世界一周情報

世界一周中の旅の情報収集について。ガイドブックはどうすべきか?

世界一周情報

今回は世界一周している際の旅の情報収集をテーマに書いてみようと思います。

スポンサーリンク

世界一周でも旅の情報収集の基本はガイドブック

旅の情報収集といえばまずはガイドブックですが、個人的には世界一周する際も情報収集するうえで非常に役に立ちました。

訪れる先の見どころ、宿の情報、治安の情報、言語、ビザの情報、食事などなど。これらが紙でパッと見られることほど便利なものはありません。

なので世界一周にガイドブックを持っていくことは大賛成です。

しかし、世界一周ともなると何十カ国と多くの国を訪れることになるので、すべてのガイドブックを用意するのは荷物が重くなりすぎて現実的ではありません。

本のガイドブックは最初の方で訪れる国のものを2~3冊持っていくのがおすすめ。特に複数の国をまとめたものが便利

そこで、最初に訪れる予定の国や地域ののものを2~3冊持っていくのがいいのかなと思います。それ以上は荷物が重くなるので、あんまりオススメしません。

持って行くガイドブックはおなじみの「地球の歩き方」でいいでしょう。

特に「東南アジア編」や「ヨーロッパ編」などのいろんな国がひとつにまとまったものを持って行ったほうが、1冊で複数の国の情報が見られるので便利ですよね。

私の場合は「東南アジア」と「中央アジア」の地球の歩き方を世界一周に持って行きました。

こんな感じで、初めは日本から持参したガイドブックを参考にしながら旅慣れていきましょう。

ガイドブックを持ってない国ではどう情報収集するか?

問題はその後で、いずれガイドブック頼り旅人からから卒業するときが訪れます。そこからどうすればいいのか最初は結構不安なはず。

ガイドブック無しで突破する

ガイドブックを使わなくても現地で自力で情報収集することも可能ですし、ネットでもある程度の情報を手に入れられます。

ないならないでなんとでもなるし、それはそれで旅らしくていいと思います。

特にそれほどその国に滞在しないとか、すぐ抜けるだけというのであれば、ガイドブックがなくてもそこまで問題ではないでしょう。

他の旅人から情報を得る

他の旅人から情報を得るのも大事です。ガイドブックやネットには載っていない情報を案外皆知っているものです。特に自分が訪れる予定の場所を先に訪れた旅人に出会ったら、治安や気を付けたほうがいいことあたりは聞いておきたいものです。

あとは、あまり大きな声では言えませんが、たまに全世界のガイドブックデータを持っている人がいたりするので、そういった人に出会えればラッキーです。ぜひデータを分けてもらえないか頼んでみましょう。

どうしても情報が欲しい時は電子書籍の活用も検討に入れる

しかし、現地でもネットでも大して情報が手に入らないようなときもあるかと思います。

そんなときは電子書籍のガイドブックを利用するのも一つの手です。アマゾンを見てもらえれば分かりますが、地球の歩き方は電子書籍のKindle版が販売されているので、それを利用します。

電子書籍のガイドブックはさすがにスマホだとみるのが大変なので、タブレットも一つ持っていくといいかもしれませんね。

ガイドブックを見る以外にも普通に本を読んだり、動画を見たり、ネットサーフィンしたりと結構活躍します。ちなみに私ははkindleを持っていきました。

 

ということで今回は世界一周している際の旅の情報収集について書いてきました。

まとめると、

  • 最初の2~3カ国(地域でもOK)は本のガイドブックを持っていく
  • それ以降は自力で情報収集or電子書籍を利用する

になります。

これで、基本的には旅をしていけるはずでしょう!