マクドナルドモバイルオーダーで実際に注文してみたよ!席に座ったまま注文も支払いもスマホで完了!

マクドナルドモバイルオーダー ライフ

みなさんはマクドナルドモバイルオーダーをご存知ですか?

レジに並ばずにスマホで注文・支払いができちゃうというマクドナルドの新アプリです。

ご存知ですか?といいつつ、現在は静岡・愛知・岐阜・三重の東海4県と沖縄の一部店舗で先行でサービスが行われている段階なので、まだまだ「なんだそれ?」という人が多いかと思います。

一体全体使い心地はどうなんだろう?ということで、今回実際にマクドナルドモバイルオーダーを利用しにはるばる行って来ました。

マクドナルドモバイルオーダーを実際に利用してみたよ!

というわけで、とあるマクドナルドにやってきました。

レジには行かず、この時点でいきなり席に座っています。

もちろんテーブルの上には何もありません。

さて、マクドナルドモバイルオーダーを使って注文してみたいと思います。

まずはアプリインストール

マクドナルドモバイルオーダーはアプリなので、まずはインストールを行う必要があります。

▼アプリのインストールはこちらから可能です

マクドナルドの新サービス モバイルオーダー ついに誕生! | McDonald’s Japan

もし、マクドナルドの公式アプリをすでに入れている人なら、「ホーム」のところにアプリの紹介があるので、そこからアクセスできます。

今回はここからインストールしてみました。

注文開始!まずはメニュー選び

『マクドナルドモバイルオーダー』アプリがインストールされました。

「モバイルオーダーをはじめる」をタップ、受取店舗と時間帯を選択します。

つづいて、メニューを選択します。

嬉しいことにクーポンメニューもちゃんとあります。

やはり得なのがいいよね!ということで、「クーポン」を選択(笑)

今回は期間限定の『チーズロコモコセット』を注文することにしました。

ドリンクはもちろん選べます。コーラにして、「注文内容を確認する」をタップ。

改めて、受取店舗と注文内容が表示されました。OKなので「注文を決定する」をタップ。

つづいて、店舗に着いているかを確認されます。すでに席にいるので、「店舗に到着」をタップ。今回は「お店で食べる」&「席で受け取る」を選択!

自分のテーブル番号を入力。

支払い方法を選択して、注文を確定

今度は支払いに移ります。

キャッシュレスオンリーで、支払い方法は現在下記2つから選択可能です。

  • クレジットカード
  • LINE Pay

クレカは、VISA、MASTER CARD、JCB、Diners Clubの4種から選べます。

カード番号、有効期限、セキュリティコードを登録してから選択します。

支払い方法も選び終わったところで、最終の注文内容詳細確認。

OKなので「支払いを確定する」をタップ!お待ちくださいという画面に切り替わりました。わくわくどきどき。

なんと1分以内にセットが届いた!

さて、「あと何分くらいしたらチーズロコモコセットがやってくるんだろうな~。そもそも本当に席に届けてくれるのかな~」なんて、半信半疑な気持ちで待っていたら・・・。

「お待たせしました!」

「え?早!え、早ない??」ちょっとこちらがびっくりするくらい早く店員さんがチーズロコモコセットを届けに来てくれました。

早すぎて思わず「は、早いですね!」と店員さんに言ってしまいました・・・(笑)

実は、どのくらい時間かかるんだろうと思ってちゃっかりストップウォッチを起動させてたんですが、なんと1分をきってました!

セットを届けてきてくれた時の店員さんの所作も丁寧かつスマートで、とても気持ちよかったです。

注文した商品が届いたので、先ほどの画面で「商品を受け取りました」をタップして、モバイルオーダーは完了です!

レシートですが、マクドナルド公式アプリで登録してあるメールアドレス宛に注文とほぼ同時に届いてました。

というわけで初マクドナルドモバイルオーダー体験の一部始終でした!

モバイルオーダーを利用してみた感想

今回モバイルオーダーを利用してみて感じたことを。

個人的には非常に多くのメリットを感じました。

アプリの使いやすさについて

アプリは非常にシンプルなデザインと操作性で、誰が使っても問題なく注文できるなと感じました。

メニューも写真つきなのでパッと見た目で商品をイメージできます。

初回はアプリのインストールや支払い方法の登録などで注文まで少し時間がかかりましたが、2回目以降はサクサク注文までいけるでしょう。

とにかく便利で楽だった!

やはりこれですよね!

レジに並ぶ必要もなく、お財布から現金を出してやり取りする必要もなく、とにもかくにも楽でした。

今回、お店に入ってから商品の注文、支払い、受け取り、そして食事を終えるまでずっと席に座ったままでした。

今までは、レジに長蛇の列ができてると「あ、やっぱりやめよ」と思って帰っちゃったことが何回かあるのですが、今後こういう思いはしなくても済みそうです!

メニューをゆっくり選べて嬉しい

正直これまでってマクドナルドでメニューをゆっくり選ぶ暇ってあまりなかったですよね?

なんというか、レジ前に来るとできるだけ早く注文しなければいけないような気持ちになりませんか?(笑)

別にゆっくり後ろでメニュー選んでてもいいんですけど、そうすると後ろからどんどん人に追い抜かされるし・・・。

それを考えると、今回のモバイルオーダーはちゃんとメニューを選べるのでいいな~と感じました。

提供スピードの早さに驚いた

今回モバイルオーダーで注文したチーズロコモコセットがまさかの1分以内に席に届いて、改めてマックの提供スピードの速さに驚きました。

バーガー、ポテト、ドリンクのセットが1分以内って・・・冷静に考えてすごいですよね。

もちろん商品は作りたてでした。

今回のように1分以内で提供されるかどうかは、そのときの混雑状況や注文内容によって左右されるでしょうが、にしてもこのスピード感はすごい。。。

モバイルオーダーで会計などのやりとりを省くことで、その分提供のスピードアップを図れているのでしょうね。

海外からの訪日客にとってはめちゃくちゃありがたいサービスかも

すこし話とずれますが、このモバイルオーダーは海外の人にとって“言葉の壁を解消できる”という意味でものすごく便利なサービスだと感じました。

レジでのあれこれが必要なくなりますからね。おまけにキャッシュレスです。

最近はよく見ますよね。訪日客がマクドナルドで注文してるの。以前京都に行った時なんか、列に並んでいるのは訪日客の方が多かったぐらいです。

現状、外国語版を作っているかどうかは分かりませんが、インバウンド向けリリースも進めば面白いんじゃないかと思います。

まとめ:さあ、あなたも使ってみよう!

今回モバイルオーダーを利用したことで、レジに並ばず席に座ったまま注文も支払いもスマホで済ませるという革新的な経験ができました。

かなり便利だと感じたので、個人的には今後もモバイルオーダーを使ってみようと思ってます。

一度使ってみるときっとその便利さを実感できると思うので、現在モバイルオーダー利用可能な店舗がお近くにある方はぜひ一度試しに行ってみてはどうでしょうか。

現在はまだ一部地域でしか利用できませんが、今後はぜひ全国での導入を進めて欲しいなあと思います!

ちなみにロコモコは相変わらず美味でした。ではでは!

タイトルとURLをコピーしました