世界くるっと.com

海外旅行ハウツーや世界の旅情報を「世界をくるっと」回ったことのある人が発信するブログです。

世界一周スタートガイド!世界一周したい人に向けて、出発までにやるべきことを解説します

f:id:pechipechipenguin:20190511202805j:plain

 

「世界一周をしてみたい」

 

漠然とそう思ったはいいものの、いまいち行動に移せないまま日々を過ごしている人は多いと思います。

一体どうアクションをとればいいのか分かりませんもんね世界一周ともなると。

しかし、このままだとその思いは憧れのまま終わってしまうかもしれません・・・。

 

と、そうなる前に!

どうせ一度きりの人生、世界一周に向けてスタートしてみませんか?

そこで今回は自分自身の世界一周経験を元に、これから世界一周をしてみたい人が出発に向けてやるべきことをまとめて紹介したいと思います。

この記事に書いてあることに沿って準備をしてもらえれば、出発までこぎつけられると思うので、ぜひ参考にしながら世界一周に向かっていただければと思います。

それではいってみましょう!

スポンサーリンク
 

そもそも世界一周って?

f:id:pechipechipenguin:20190423000102j:plain

世界一周とはその名の通り、世界を一回りすることを指します。

具体的にどこを通らなければいけない、どういう方法をとらなければいけないというルールはないので、やり方はとても自由です!

  • 片道航空券1枚で日本を飛びだし、あとは自由に旅をする
  • 飛行機を駆使して都市を飛び回りながら旅をする
  • クルーズ船で優雅に旅をする
  • ヨットなどで冒険のような旅をする

とこんな風に色んなスタイルがあります。

今回の記事で解説していく世界一周は、1つ目の「片道航空券1枚で日本を飛び出して、あとは自由に旅をする」ですね。

自由旅行、バックパッカーの旅と言われるものです!

 

世界一周のスタイルの詳細についてはこちらの記事をご覧ください。

www.sekai-kurutto.com

実際にこんな世界一周をしてました!

f:id:pechipechipenguin:20190411181345j:plain
f:id:pechipechipenguin:20190411181602j:plain
f:id:pechipechipenguin:20190411181625j:plain
f:id:pechipechipenguin:20190411181926j:plain
f:id:pechipechipenguin:20190411182017j:plain
f:id:pechipechipenguin:20190411182108j:plain
f:id:pechipechipenguin:20190411182126j:plain
f:id:pechipechipenguin:20190411182155j:plain
f:id:pechipechipenguin:20190411182226j:plain
f:id:pechipechipenguin:20190411182242j:plain
f:id:pechipechipenguin:20190411182258j:plain
f:id:pechipechipenguin:20190411182347j:plain
f:id:pechipechipenguin:20190411182413j:plain
f:id:pechipechipenguin:20190411182456j:plain
f:id:pechipechipenguin:20190411182525j:plain
f:id:pechipechipenguin:20190411182551j:plain
f:id:pechipechipenguin:20190411182610j:plain
f:id:pechipechipenguin:20190411182631j:plain
f:id:pechipechipenguin:20190411182702j:plain
f:id:pechipechipenguin:20190411182730j:plain
f:id:pechipechipenguin:20190411182742j:plain
f:id:pechipechipenguin:20190411182847j:plain
f:id:pechipechipenguin:20190411182806j:plain
f:id:pechipechipenguin:20190411182931j:plain
f:id:pechipechipenguin:20190411183105j:plain
f:id:pechipechipenguin:20190411183132j:plain
f:id:pechipechipenguin:20190411183211j:plain
f:id:pechipechipenguin:20190411183417j:plain
f:id:pechipechipenguin:20190411183443j:plain
f:id:pechipechipenguin:20190411183504j:plain
f:id:pechipechipenguin:20190411183520j:plain
f:id:pechipechipenguin:20190411183649j:plain

改めて僕がどんな世界一周をしていたかというと、バックパッカースタイルでの世界一周です。

タイミングとしてはちょうど大学生3年生の時です。

ちょうどこれから就職活動がはじまるというタイミングで大学を休学して世界一周に出かけたのでした。

 

半年間かけて、東南アジア、中央アジア、ヨーロッパ、少し戻って中東、場所を移して南米、中米の旅をし、最後はアメリカから飛行機に戻ってきました。

移動はできるだけ現地の人と同じ交通手段を使い、宿は安宿を中心に泊まりながらの節約旅。

ただ、現地で自分が行きたい所、見たい所、やりたいことには出費は惜しまないという感じでメリハリをつけてたので、内容としては非常に充実していました。

 

訪れた国は総勢30カ国。

回ったルートはこんな感じです。

f:id:pechipechipenguin:20190330131950p:plain

それまで一人でろくに海外にも行ったことがなかった自分にとっては大きな挑戦でもありました。

しかし、そんな心配を消し去るほど世界はとても魅力に満ち溢れていました!

慣れないことだらけで大変なこともありましたが、それでもあの時世界一周にでてよかったと感じています。

世界一周をはじめるにあたって

f:id:pechipechipenguin:20190423001702j:plain

「なんだか世界一周したくなってきた・・・!」という人のために、世界一周をはじめるにあたって知っておいてほしいことをまとめました。

どのくらいの期間が必要?

最初は半年以上1年以内を目安にしてみるといいと思います。

もちろんこれより短くてもいいのですが、早足でちょっと旅としては物足りないと思います。

逆に長すぎると旅がマンネリ化しちゃうところも・・・。

以上を考えると半年から1年ぐらいが旅の醍醐味を感じつつもメリハリある世界一周ができると思います。

もちろん期間に制限はないのでどれだけ旅をしても自由ですが、

  • 休学して行く大学生
  • 転職の合間を利用する社会人

であれば、おおよそ1年以内に収まることが多いですね。

僕の場合は半年間でしたが、はじめての世界一周としてはちょうどよかったなと感じました。

www.sekai-kurutto.com

お金はいくらぐらい用意すればいいの?

仮にバックパッカースタイルで世界一周をするのであれば、ざっくり1年間で150万円程度が目安になってきます。

僕の場合は半年間の世界一周でしたが予算100万円を準備して行きました。

一見高いようにも見えますが、日本で生活していくのにかかる費用とそう変わらないので案外世界一周はリーズナブルですよ(笑)

世界一周に行くと決めたら後はがんばってお金を貯めるのみ!

詳細な費用についてはこちらの記事で解説しているので、ぜひご覧ください。

www.sekai-kurutto.com

学校・仕事はどうする?

僕の場合は大学を休学して世界一周をしました。

学生なら、休学が最もポピュラーな選択肢ですね。

社会人の人なら、仕事は思い切ってやめていくことになりますね!(笑)

実際僕が世界一周していたときは、仕事をやめて旅している人にたくさん出会いました。

銀行、証券会社、エンジニア、保育士、セラピストetc...と意外にも色んな前職の人がいました。

どうやって旅するの?普通の旅行との違いは?

基本的には片道航空券1枚で日本を飛び出し、あとは自由に旅をしていきます。

好きな国・好きな都市に行く⇒滞在しながら、観光などをする⇒また次の国・都市に行く⇒滞在しながら、観光などをする⇒移動する・・・の繰り返しとなります。

宿や交通手段は現地で自分自身で手配しながらの旅になります。

普通の旅行との大きな違いは自力で国境を越えるタイミングがあること!

f:id:pechipechipenguin:20190510002444j:plain

島国の日本では味わえないような、陸路での国境越えができるのは長旅の大きな醍醐味といえるでしょう。

世界一周すると決めたら【出発までにやること・準備すること】

f:id:pechipechipenguin:20190423002128j:plain

「よし、世界一周しよう!」と決めたら早速準備に取り掛かりましょう!

ここでは世界一周の準備でするべきことをまとめて紹介していきます。

まずは行きたい国をさがそう

世界一周の準備でやることといえば、まずは行きたい国選びです。

せっかくの世界一周なので、どんな国に行きたいのかしっかり深堀りしてみましょう。

あなたにもどうしても見たい景色というのがあるはずです!

  • 目を見張るような絶景
  • 自然の造形美
  • 歴史的な建物
  • 素朴な人々の暮らし

などなど、自分の興味をそって行きたい国を探してみましょう。

書店に行けば、世界の国々を紹介している本やガイドブックが並んでいるはずです。

ぜひ読んでみましょう。

もちろんインターネットで探してみるのも大アリ。

当ブログ「世界くるっと.com」でも、そこそこ色んな国の情報を載せているのでぜひ覗いてみてください。

 

もちろん最初からすべての国を決める必要は全然ありません!

旅をしながらも、どんどん行きたい国や場所は出てくるはず。

まずは現時点で興味のある国をピックアップしてみましょう。

ルートを作成しよう

ある程度行きたい国を把握したら、つぎはルート作成に取り掛かりましょう。

ルートは初めからがっちりと決めなくてもOK。

その場で自分の心に従いながらルートを決めていけるのも世界一周のよさです。

とはいっても、世界一周のルートなんて初めてだと色々わからないことだらけだと思うので、そんな方は下記記事をご覧ください。

www.sekai-kurutto.com

パスポートを取得しよう

もし、パスポートを持っていないひとは早速パスポートを作りましょう。

海外に出るためには、なんといってもパスポートがいりますからね。

航空券の購入もパスポートがないとできません。

申請から受取まで1週間程度かかるので早めに取り組みましょう。

パスポートには、5年(青)と10年(赤)タイプがあり、値段的には以下のようになっています。

  • 5年(28ページ):11000円
  • 10年(44ページ):16000円

もし、かなり多くの国に行くつもりなら、パスポートの増補を検討してみてもいいでしょう。

ちなみに、僕は5年で発行して増補はせず30カ国ほどを訪れていますが、まだパスポートのページは余ってます。参考までに。

www.sekai-kurutto.com

もしすでにパスポートを持っているという人は、

  • 十分な残存期間
  • 十分な空白ページ

があるか確認しましょう。

もし足りていないなら、更新が必要になります。

予防接種を打とう

世界一周に行くなら予防接種は絶対必要です。

海外には、衛生状況が不十分な国がまだ多いです。

旅先で感染症にかかるのを防ぐためにも、しっかりと予防接種はうちましょう。

予防接種は期間を空けて何回か打たなければいけないものもあるので、世界一周の準備の中でも特に早めに取り組むことをオススメします。

世界一周の予防接種についての詳細はこちらの記事をご覧ください。

www.sekai-kurutto.com

海外旅行保険に加入しよう

予防接種同様に必ずやって欲しいのが海外旅行保険への加入です。

旅行中の病気や怪我はもちろん、持ち物の盗難や故障などなど、何かトラブルがおきた際に必要な手続きをしてくれたり、費用の補償をしてくれます。

自分も世界一周中にお世話になりました。 

海外旅行保険は期間によって値段が変わります。

世界一周の出発日と、期間が決まったら早めに申し込みましょう。

世界一周の保険についての詳細は以下の記事をご覧ください。

www.sekai-kurutto.com

クレジットカードを作成しよう

クレジットカードも必要になりますので作成しましょう。

ネットから航空券を購入したり、ATMからお金をおろす(海外キャッシング)のに使います。

世界シェアNo.1のVISAを中心に最低でも3枚はそろえておきたいところです。

どんなカードがいいかについてはこちらでまとめてあるので、ぜひご覧ください。

www.sekai-kurutto.com

特に社会人の人は在職中に申し込みをした方が審査に通りやすいので、仕事を辞める前に申し込みを済ませておきましょう。

旅の持ち物をそろえよう

さてさて旅の持ち物選びも準備で大事なことのひとつです。

といっても世界一周の持ち物って何を持って行けばいいのか分からない人が多いと思います。

そのあたりについては下記記事で、

  • 自分が世界一周したときに持参した持ち物
  • 持ち物選びのポイント

などを解説しているのでぜひ参考にしてみてください。

www.sekai-kurutto.com

航空券を予約しよう

ある程度準備の終わりが見えてきたら、初めの国に飛ぶ航空券を購入しましょう。

航空券を予約すれば、世界一周の出発日が決定します。

航空券は、

などで調べると安いものが出てくるので、オススメです。

自分の場合はスカイスキャナーで調べて出てきた航空券を、エクスペディアやその航空会社のHPでもう一度再検索して、航空券を決めることが多いです。

そのほかにやっておくといいこと

f:id:pechipechipenguin:20190423004255j:plain

そのほかやっておくといいことをまとめておきました。

自分に必要だと思うものはぜひ取り組んでみてください。

ビザの取得

世界の国の中には、入国の際にビザが必要な国があります。

ビザとは簡単に言うと、その国に「入国してもいいよ」という証明書のようなものになります。

ビザは海外の大使館などでも取得できるので、実際には旅をしながら入手することの方が多いです。

が、中には日本にいる間でないとビザを発給してくれないパキスタンのような国もあります。

 

なので、一応自分の訪問予定国のビザ事情については調べておき、必要であればあらかじめビザを取得しましょう。

特に、旅の前半で訪れる国がビザを必要としている国の場合は、現地で取得するよりも、日本であらかじめ取得しておいたほうが楽ですね!

僕の場合は、あらかじめ日本でインドビザを取得していきました(結局使わずじまいでしたが・・・笑)

携帯電話のプラン変更・解約

世界一周に行く際に携帯電話を契約しっぱなしだと、余分な出費を支払うことになるので、プラン変更または解約をしましょう。

もし、日本で契約しっぱなしのスマホを海外で普通に使っちゃうと、高額請求の恐れもありますからね!

特に理由がない限りは、電話番号を保存しながら休止状態にするプラン変更がオススメ。

大手キャリアだったら、こんな感じになってます。

これなら、渡航中に余分な出費を抑えつつ、日本に帰ってきてからも元の電話番号を使えます。

詳しくは、自分が契約している携帯電話会社で相談してみてください。

シムロックの解除も一緒にやっておくのがオススメ

また、もし手持ちのスマホがシムロックされているなら、シムロックの解除もオススメ。

現地でSIMカードを利用できます。

僕の場合は、プランを休止状態にして、なおかつシムロック解除して、世界一周にスマホを持って行きました。

国際学生証の発行(学生の人)

もし現在学生であれば、国際学生証を発行しておくと、世界中にある観光地などで割引が受けられるので発行しておかない手はないです。

ぜひ作っておきましょう。

www.sekai-kurutto.com

国際運転免許証の発行

現地で車やバイクを運転するかもしれない・・・という人は、国際運転免許証を発行しておきましょう。申請はすぐ終わるので楽ですよ。

www.sekai-kurutto.com

賃貸マンション・アパートの解約

もしマンションやアパートで一人暮らししているという人は、旅中の家賃を払うのはもったいないので解約するのがオススメです。

家の中にある荷物などは実家に送るというひとが多いですね。

僕もそうでした。

海外転出届を出す(主に1年以上世界一周する人)

基本的に海外に1年以上滞在する場合、海外転出届をだして自分の住民票を抜くことになっています。

なので、もし1年以上世界一周するという人は役所に海外転出届けを出しましょう。

ちなみに海外転出届を出している間は以下の3つの支払いをしなくて済むメリットがあります。

  1. 住民税
  2. 国民健康保険
  3. 国民年金

金銭的にかなり負担が減りますので、特に理由がないのであれば出したほうがいいですね。

海外転出届については、自分の住んでいる地方自治体に一度問い合わせてみることをオススメします。

マイレージプログラムへの入会

余裕があれば航空会社のマイレージプログラムへの入会をしておくと、さらによいでしょう。

マイルを貯めればまた飛行機に乗って次の旅に出られます。

世界一周では飛行機に乗る機会も多いので、マイルを貯めるには非常にいい機会。

申し込みは簡単に済ませられるので、日本にいるうちにやっておいたほうがいいかも。

マイレージプログラムについてよく知らないという人は、以下の記事を参考にしてみてください。

www.sekai-kurutto.com

あいさつ・報告など

ある程度準備の終わりが見えたら、どんな形でもいいのであなたの身の回りの人にあいさつや報告をしておくといいのかなと思います。

これ僕自身はあんまりちゃんとやれてなかったので、ちょっと後悔してるんですよね~。

大学では、いきなり学校に来なくなったとかでけっこう心配されていたみたいです。

ぜひこれから旅にでる皆さんは一言でもいいので、旅立ちの言葉を残していくことをオススメします。

 

準備ができたら・・・あとは勇気を持って飛び出すだけ!

f:id:pechipechipenguin:20190423004834j:plain

以上、世界一周出発に向けて準備するべきすることを紹介しました。

細かい部分は個別の記事に詳しく書いてあるので、そちらを参考にしながらぜひ世界一周に向けて歩みを進めてもらえればと思います。

ほとんどの詳細記事にはこの記事から飛べるので、ブックマークしておいてもらえれば、随時やるべきことをチェックできるかと思います。ぜひ!

おわりに

必要な準備もした。

行き先も決めた。

荷物も持った。

そしたら、あとは勇気を持って飛び出すだけです。

旅の中には困難も待ち受けているかもしれません。

しかし、それ以上にすばらしい世界があなたを待っているでしょう。

きっといい旅になりますよ。

そう信じてます。

くれぐれも安全だけには気をつけて、いってらっしゃい!