世界くるっと.com

海外旅行ハウツーや世界の旅情報を「世界をくるっと」回ったことのある人が発信するブログです。

世界一周時のWiFi・ネット事情について「海外でもネットは使えるの?」

f:id:pechipechipenguin:20190421161110j:plain

この記事では、

「世界一周してるときってWiFiやネットは使えるの?」

という人の疑問に対して、世界一周した経験を元に答えていきたいと思います。

世界一周するときにはパソコン、タブレット、スマホなど持っていくと思いますが、ちゃんと海外でも使えるのかどうかは気になるところですよね。

それではいってみましょう!

スポンサーリンク
 

世界一周中のネットの心配はあまりしなくてOK

f:id:pechipechipenguin:20190421161156j:plain

世界一周するときにちゃんとネットが使えるのかという問題ですが、ご安心を。

世界中でネットは使えます。

なので旅先でもネットを使いたい人は安心してPC、タブレット、スマホなどを持っていきましょう。

ネットが使える場所は無数にある

どこでネットを使うかですが、それこそ海外ではネットを使える場所が無数にあります。

泊まる宿はもちろんのこと、

  • 空港
  • バスターミナル
  • カフェ
  • レストラン
  • ショッピングセンター

などなど、いたるところで無料のフリーWiFiが飛んでいます。

正直、日本よりも海外の方がフリーWiFiに関しては充実してるなーという印象を受けました。

世界一周中は宿でネットすることが多い

世界一周でネットをするときは基本的に泊まっている宿で行うことが多いと思います。

外出時は観光などに集中したいですからね!

日中は外に出て、夕方頃帰ってきてからネットを使う・・・っていうパターンが多いですね。

なのでWiFiがちゃんと使える宿を選ぶってのは結構大事です。

宿を現地で見つける際は、WiFiが使えるか聞いてから選ぶといいでしょう。

まあ、速度の違いはあるものの使える宿がほとんどなのでそこまで心配しなくても大丈夫です!

現地のプリペイドsimカードを使うのもアリ

f:id:pechipechipenguin:20190420014223j:plain

ほぼすべての人が世界一周に自分のスマホを持っていくと思います。

もし、普段日本でスマホを外で使うみたいに、フリーWiFiエリア以外でもスマホをネット接続させるなら、現地simを利用してみてもいいでしょう。

自分も世界一周中に何度かチャレンジしてみたことがあります。

やり方は簡単で、現地のお店で必要なデータ容量に応じたsimを購入して、それを自分のスマホに差し込むだけ。

あとは、定められた容量分だけスマホをネット接続させることができます。

もし、電話を使いたいという人はもちろんそれも可能です。

シムロックは解除していこう

現地のsimカードを使うためには自分のスマホがシムフリーになっている必要があります。

もし、自分のスマホがシムロックされているなら、出発前にシムロックの解除をしておきましょう。

僕もしていきました。

そもそもシムロックなんてすな!って感じですけどね(笑)

シムロックを解除するときは、契約しているキャリアのお店に行けばやってもらえます。

手数料的にはどの会社も3000円というところですね。

詳細は、各キャリアのHPを確認してみてください。

 

もしくは、いっそのこと旅用にシムフリーのスマホを買うというのもありですね!

こんな感じのものになります。

HUAWEI P20 lite 5.84インチ SIMフリー スマートフォン クラインブルー

シムフリーのスマホは海外でも売っているので、現地で買ってみるというのも面白いかもしれません。

ネットは一応つながるけど規制が厳しい国もある

世界中の国でネットはつながりますが、一部ネット規制が厳しい国があります。

自分が訪れた国だと、

  • 中国
  • イラン
  • キューバ

がそうでした。

政府によって情報規制がされていて、大部分のWEBサービスが利用できません。

特にアメリカ系のもの、グーグル検索とかは厳しいかも。

なのでこうした国に入るときはネットに不自由することを覚悟しておいたほうがいいでしょう。(特にキューバに至っては、そもそもネット自体があまり発達してません)

調べ物とかは、前の国であらかじめしておいたほうが賢明ですね。

VPN接続を利用しよう

f:id:pechipechipenguin:20190421161230j:plain

ただ、完全にネット接続をあきらめなければいけないかというとそうでもありません。

聞いたことある人もいるかもしれませんが「VPN接続」といって、仮想回線を作ってプライベートな接続を可能にする・・・というものなんですが、まあ小難しい話はおいておいてとにかくこのVPN接続を利用すれば規制の影響を受けずにネットが使えるとわけです。

もし、どうしてもネットが使いたいんだ・・・という人は、「国名+VPN接続」なんかでググれば情報が手に入ると思うので、トライしてみてください。

ちなみにこのVPN接続はわれわれ旅行者だけでなく、普通に現地の人も利用しています。

イランではみんなFaceBookとかガンガン使ってました(笑)

もしくはネットなしで楽しむのもアリ

f:id:pechipechipenguin:20190421161835j:plain

VPN接続という抜け道もありますが、もういっそのことネットなしで旅してみるのも僕は断然アリだと思います。

今はどこの国でもネットがつながるので便利っちゃ便利なのですが、常にネットにつながった旅というのも少々無粋な気がします。

スマホの画面に目を落としている間に、もっと面白い物が目の前を通り過ぎている・・・かも知れませんよね。

せっかくの世界一周なんだから、他の事はシャットアウトして旅を楽しむ心も忘れずに持っておきたいところです。

僕自身、さきほど紹介した国ではあまりネットを使わずに旅したのですが、それはそれでイレギュラーなことが多くて楽しかったです。

案外そうやって旅したほうが新鮮な発見があるかも。

この部分は現代の旅人に課されたひとつのテーマかもしれませんね!

まとめ:メリハリをつけてネットを活用しよう

f:id:pechipechipenguin:20190421162256j:plain

というわけで、世界一周の際のWiFi・ネット事情について今回は書いてきました。

まとめると、

  • 世界中でネットは使えるので心配しなくてもOK
  • 日本にいるときみたいにスマホを使いたいなら、現地でsimカードを購入しよう
  • 一部ネットができない国では、VPN接続などで対処を
  • あえてネットせずに旅することも大事かも

こんな感じになります。

航空券を購入したり、情報収集をしたりと、インターネットは今の旅人にはなんだかんだ欠かせない存在です。

必要な時はしっかり活用して、そうじゃない時は遮断して、そんなメリハリが旅をするうえでは大切なのかなと思います。

ではでは!

 

▼そのほかにも世界一周出発に向けてするべきことをこちらで1からまとめているのでぜひご覧ください!