英語ができなくても世界一周はできる??次第にできるようになるので心配しなくてもOK。

f:id:pechipechipenguin:20190409182525j:plain

世界一周するときに英語をはじめとした言語力に不安を抱える人は多いと思います。

  • 「英語ができないのに世界一周なんてできるんだろうか・・・?」
  • 「海外の人とコミュニケーションがとれるか不安」

あなたもこんな風に思っていたりはしませんでしょうか?

実際僕も出発前はそうでした(笑)

今回は、そのあたりについて経験を元に書いていこうと思うので、気になる方はぜひ参考にしてもらえればと思います!

スポンサーリンク
 

英語ができなくても世界一周は全然可能

f:id:pechipechipenguin:20190409182357j:plain

世界一周をするくらいだからさすがに英語はぺらぺらとしゃべれないと厳しいと思う人もいるかもしれませんが、別にできなくても世界一周することはできますよ!

はじめはできなくても慣れればしゃべれるようになります。

少し自分の経験談をお話します。

ほとんど英語をしゃべれないのに世界一周に出発した話

実際僕は世界一周に出るまでは英語はほぼしゃべれませんでした。

文章を読んだりすることはできても、しゃべることに関してはまったくの初心者状態。

びびって、世界一周する前にどこかに短期留学でもしたほうがいいのかなと考えているほどでした。(結局しなかった)

初めは確かに英語ができない・・・

で、そんな状態で世界一周出発するのですが、確かに初めはまったくといっていいほど英語がしゃべれませんでした(笑)

第1カ国目のシンガポールのチャンギ空港でなにをしていいかわからず、インフォメーションセンターに助けを求めに行くも、自分が何を困っているのか英語で伝えられないんですよね・・・。

 

「俺これから世界一周していけるの・・・?」

 

途方にくれながら3時間ぐらい、チャンギ空港で座り込んでいました。

正直「あ、やっぱ日本戻ろっかな」って思いました(笑)

とにかく旅をしていくことで英語力が磨かれた

でもさすがに後には引けない・・・ということで、とりあえず分からないまま旅をスタートさせました。

そのあとはとにかく宿に行ってチェックインして、色んなところを観光してみて、もし宿に優しそうな外国人がいたら話しかけてみて・・・なことをしていた気がします。

そんなことを繰り返していると、初めはてんでダメだった英語も次第にしゃべれるようになっていました。

明確にいつ?というのはわからないんですが、1週間もすればけっこうしゃべれるようになっていました。

旅を進めていくためには、どうしても自分から色んな人と話してコミュニケーションをとっていかないといけないので、その中で自然に英語力磨かれていったのだと思います。

なんと英語の夢を見るまでに・・・!

旅を進めると日本語をしゃべる頻度はどんどん少なくなっていきます。

しゃべるのは英語がメインになってくるのですが、そうするとこんどはなんと英語の夢を見るようになりました。

夢の中の言葉が日本語じゃなく英語なんです。

これは非常に驚きました。

留学にいった人が英語の夢を見るという話は聞いたりしましたが、世界一周でこうなるとは思いませんでした。

 

というわけでいまでは特に海外の人と英語でコミュニケーションすることに不安はありません。

別に高度な英語をしゃべっているわけではないんですけどね!(笑)

人は慣れる!旅をしながら覚えるスタンスでOK

参考になる経験談だったかはちょっとわかりませんが、要は人って環境に慣れれば案外何とかなるもので、英語を使わざるを得ない環境に飛び込んでしまえば英語がしゃべれるように適応していっちゃいます。

なので、今「英語がしゃべれなくて大丈夫かな・・・?」と考えている人は、あまり心配し過ぎなくてもいいのかなと思います!

旅をしながら覚えるスタンスで、わからない言葉があったらその都度しらべたり、英語話者がよく使っているなというフレーズがあったらそれを真似してれば、すぐそれっぽくしゃべれるようになりますよ!

そもそも英語はいろんな国の話者がいるので、なまりや文法の乱れがとても激しい言語です。

なので、合っているかどうかはそこまで気にしなくてもOK。

とにかく伝わればいいと言う気持ちでドンと行きましょう!

英語も以外も必要になるけど、努力・度胸・工夫で乗りきれる。

f:id:pechipechipenguin:20190409182313j:plain

ここまで英語はしゃべれるようになるから大丈夫みたいなことを書いてきたのに申し訳ないのですが、世界一周に必要なのは英語だけではありません(笑)

そりゃ世界一周ですからね・・・。アメリカやイギリスに行くだけではないので・・・。

英語がしゃべれれば万事OKというわけではありません。

世界にはいろんな言葉がある

もちろん英語は一番使う言語ではあります。

しかーし、英語が使えない国・地域も多々あります。

自分の場合、世界一周中に割りと英語が使えない国・地域も旅しました。

中国の西のウイグルの方に行きましたが、英語は全然使えませんでした。

中央アジアに行きましたが、共通の公用語はロシア語でした。

南米に行くと、こんどはスペイン語が共通語に・・・。(ちなみにスペイン語は結構簡単)

英語をどんなに流暢にしゃべれる人でも、これらの国に行けばハイ初心者です(笑)

最低限の言葉を覚えながら旅をしていけばOK

「まじか・・・。余計に不安になってきたぞ。そんなにたくさん言葉を覚えられないよ・・・」という声が聞こえそうですが、あまり心配しなくて大丈夫です。

何より僕自身が旅してこれたので(笑)

言葉は別に全部を覚えなくても大丈夫で、

  • あいさつ
  • 数字
  • いつどこでだれが何を系のフレーズ:「これいくら?」とか

を覚えるだけで全然旅していけます。

なので、英語と同じく旅をしながら覚えるスタンスでいきましょう。

わからくてもコミュニケーション手段は色々ある

仮に覚えられなかったとしても、

  • ボディランゲージ
  • メモ帳
  • 翻訳アプリ

などを使ってコミュニケーションをとることも断然可能、いやむしろよく使うので案外コミュニケーションはなんとでもなっちゃいます!

とにかくゴリ押しでもいいので伝えようという気持ちがあればなんとかなる!はずです(笑)

僕は世界一周でそうしてきましたよ。

まとめ

というわけで、世界一周に行くのに英語などの言語力が不安だと思っている人に向けて、経験を踏まえつつざっと書いてきました。

まとめると、あんまり心配しなくても大丈夫です!

「自分の言語力が不安だな・・・」と思っている人は、なんとかなるだろうという気持ちをもって旅に望んでもらえればなと思います。

いろんな国の言葉を覚えられるので世界一周はいいものですよ!