世界一周に寝袋は必要か?最初はなくてもいいかも。

世界一周 寝袋

今回は世界一周と寝袋のことついて書いていきます。

世界一周のときに、寝袋は持っていったほうがいいのかってけっこう皆悩みどころだと思うのですが、そのあたりについて自分の経験を元に解説していきますね!

寝袋はあったら便利

世界一周ではたしかに寝袋はあったほうが便利です。

なんで便利かというとこんな理由があります。

  • 空港泊で快適に寝られるから
  • シーツ代わりになるから

理由その1:空港泊で快適に寝られるから

一つ目は空港泊のときに便利だからですね。

空港泊と言っても、空港のホテルに泊まるわけじゃありませんよ?(笑)

じゃあどこかって言うと、空港のベンチや地面に泊まるんです。

  • 早朝便に乗るために空港に前日入りして朝を待つとき
  • 深夜便で空港についてから、移動できる朝まで待つとき

こんなときに空港泊するんですが、そのときに寝袋があるといい感じに空港でも寝られるというわけですね!

これは深夜の関空のロビーですが、ちらほらベンチで寝ている人がいます。

f:id:pechipechipenguin:20190401175501j:plain

そのままベンチで寝てる人もいますが、寝袋があったほうが疲れなさそうですよね。

あと、貴重品も寝袋の中に持っておけるので、何気に防犯対策になるというメリットも・・・!

理由その2:ベッドが汚かったり虫が出たりするときにシーツ代わりになるから

もうひとつは、宿のベッドが汚かったり、南京虫がでたりすると言った場合に、シーツ代わりになるからです。

最近はあまり衛生的に汚い宿は減ったようにおもいますが、それでもたまにそういった宿に当たることもあります。

そんなときに寝袋を持っていると、シーツ代わりとして自分の身を守ることができるというわけですね!

そんで次の日には退散してしまえばいいわけです(笑)

世界一周の途中で買ってもOK

とはいっても僕の場合、世界一周出発当初に寝袋は持って行きませんでした。

単純に荷物が増えるから「ま、いっか」と思ったのが理由です。

で、実際に旅をしていたわけですが、特にこれはこれで問題ありませんでした。

しかし、旅をしていているうちになんとなく寝袋が欲しくなってきて、途中で買いました。

たしかフランスの大型ショッピングモールで買ったのですが、それなりに薄くて持ち運びやすそうなものが2000~3000円ほどで購入できました。

けっこう安いですよね~。

こんな感じで寝袋は海外でも買えるので、はじめは持っていかず、途中で欲しくなったら買うという選択肢もありかなと思います。

どんな寝袋がいいか?

やっぱり旅に邪魔にならないように、コンパクトで軽いものを選ぶといいでしょう。

そこだけ抑えていれば、普通に安いやつでOKです。

寝袋にも機能がいろいろありますが、旅で使うだけなら高機能な物を求めなくていいかと思います。

 まとめ

以上、世界一周に寝袋は必要かどうかについて書いてきました。

まとめると、あったらあったで便利だし、なければないで問題ないです(笑)

もし、持って行こうか迷ってる・・・という人は、最初は寝袋なしで行ってみて、現地でいるかどうか決めてみてはどうでしょうか?

その他の世界一周の持ち物に関してはこちらの記事を参考にしてもらえればと思います。

www.sekai-kurutto.com

ではでは!

タイトルとURLをコピーしました