世界くるっと.com

海外旅行ハウツーや世界の旅情報を「世界をくるっと」回ったことのある人が発信するブログです。

MENU

休学中でもクレジットカードを作ることは可能?作ったほうがいい?

f:id:pechipechipenguin:20190308170119p:plain

「休学中でもクレジットカードって作れるの?」

「まだカードを持ってないんだけど、作っておいたほうがいい?」

 

今回はそんな疑問をお持ちの学生の人に、実際に休学中にクレジットカードに申し込みをしたことのある私が答えていきたいと思います。

スポンサーリンク
 

休学中でもクレジットカードは作れる!

f:id:pechipechipenguin:20190308170241j:plain

先に結論を申し上げますと、休学中の学生でもクレジットカードは作れます!

休学中だろうと立場は学生なのでまったく問題ありません。

無職扱いにもなりません(笑)

職業欄は「学生」でOK

クレジットカードを申し込むときは職業欄を記入しますが、ここは「学生」と書けばOKです。

休学中だとしても、カード会社は分かりようがないかと思います。

大学の住所と自分の住んでいる住所が遠くてもOK

学生のクレジットカードの申し込みでは、大学名などの学校名も記入します。

私のように休学するにあたって実家に帰ったという学生の場合、大学のある場所と実家の住所が離れていて、一見するとなんだかおかしい状態になりますが、問題ありません。

もしかすると確認の電話などがあるかもしれませんが、「休学中なので」と伝えればOKです。

たしか私も確認の電話があった記憶があが、それでOKでした。

休学中に海外に行く予定の人は早めに作っておくべき

f:id:pechipechipenguin:20190311230132j:plain

休学して留学や海外インターン、はたまた私みたいに世界一周に行くなんて人は、休学中でも早めにクレジットカードを作っておきましょう。なんなら休学前からでも。

なぜなら審査や届いたりするのに時間がかかるためです。

 

また、海外に行く場合は何枚かクレジットカードを持っていくべきです。

クレジットカードを複数枚作る場合、、審査で引っかからないようにするために少し間をあけながら申し込むのが理想です。

それも考えるとなおさらクレジットカード作りは早めに取り掛かったほうがいいですね。

 

ちなみに、海外に行くならば海外キャッシング手数料が無料の「セディナカード 」や、海外旅行保険が自動付帯する「エポスカード 」がオススメです。

まだ1枚も持っていない人は、最低1枚は作っておくのがオススメ!

f:id:pechipechipenguin:20190314184230j:plain

「別に海外に行かないしクレジットカードなんていらないかな~」という人でも、最低一枚はカードを作っておくことをオススメします。

というのは、学生のうちは比較的クレジットカードの審査にも通りやすいという事情があるためです。

クレジットカードが1枚あればAmazonなどのネットショッピングもしやすいですし、在学中だと年会費が無料になるなどのメリットもあります。

 

学生のうちなら「三井住友VISAカード 」などのステータス性の高い銀行系のクレジットカードに申し込んでおくのがオススメ。どこでも出しても恥ずかしくありません(笑)

私自身、休学中にこのカードに申し込みましたが、問題なく作ることができましたよ。

まとめ

f:id:pechipechipenguin:20190314184610j:plain

以上、休学中でもクレジットカードを作ることができるのか?ということをメインに、休学中のクレジットカード事情についてお話してきました。

とりあえず休学中でもクレジットカードを作ることは可能なので、カードが作れるかどうか不安だった方は安心してもらえればなと思います。

また、クレジットカードは持っておいたほうが何かと得なことが多いので、まだ持っていない人は休学中でも早めに申し込んでおくことがオススメですよ。

ではでは!

関連記事休学中でも年金は払う必要ある?出費を抑えたければ学生納付特例制度を活用しよう!

関連記事休学届の休学理由の書き方。やりたいことをする場合はどう書けばいい?