世界くるっと.com

海外旅行ハウツーや世界の旅情報を「世界をくるっと」回ったことのある人が発信するブログです。

MENU

【保存版】世界一周の準備で忘れずにやるべきことまとめ!

f:id:pechipechipenguin:20190303022135j:plain

世界一周に向けた準備では、旅のルートを決めたり、旅先の情報収集をしたり、荷物をそろえたりする以外に色々とやらなければいけないことがあります。

しかし、特に世界一周の場合、ちょっと壮大すぎて、はじめは一体何を準備すればいいのかイメージしづらいと思います。

 

そこで今回は、僕自身の世界一周経験を元に、世界一周の準備で忘れずにやるべきことをまとめました!

 

一個一個確認しながら、あなたの世界一周の準備に役立ててもらえればと思います。

それぞれ詳細については、個別の記事へのリンクを張ってあるので、あわせてチェックしてもらえればと思います。

それではどうぞ!

スポンサーリンク
 

パスポートの取得

f:id:pechipechipenguin:20190303022838j:plain

世界一周の準備でまず取り掛かりたいのがパスポートの取得です。

 

海外に出るためには、なんといってもパスポートがいりますからね。書類をそろえて申請してから、受取まで1週間程度かかるので早めに取り組みましょう。

パスポートには、5年と10年タイプがあり、値段的には以下のようになっています。

  • 5年(28ページ):11000円
  • 10年(44ページ):16000円

もし、非常に多くの国を訪れることを検討しているなら、パスポートの増補を検討してみてもいいでしょう。

ちなみに、僕は5年で発行して30カ国ほどを訪れていますが、まだパスポートのページは余っています。参考までに。

 

関連記事海外旅行に向けてパスポートを作ろう!申請から取得までの流れと注意点 - 世界くるっと.com

ビザの取得

世界の国の中には、入国の際にビザが必要な国があります。ビザとは簡単に言うと、その国に「入国してもいいよ」という証明書のようなものになります。

ビザは海外の大使館などでも取得できますし、実際にはそうすることの方が多いですが、中には日本にいる間でないとビザを発給してくれない国もあります。

たとえばパキスタンなど。

 

なので、一応自分の訪問予定国のビザ事情については調べておき、必要であればあらかじめビザを取得しましょう。

特に、旅の前半で訪れる国がビザを必要としている国の場合は、現地で取得するよりも、日本であらかじめ取得しておいたほうが楽でしょう。

クレジットカードの作成

f:id:pechipechipenguin:20190303023936j:plain

世界一周でクレジットカードは必携です

 

買い物はもちろん、航空券を購入したり、現金を引き出したりとさまざまな場面でクレジットカードを利用します。

クレジットカードの作成には審査があることや、複数枚発行するにはある程度間を空けながら申し込みをしたほうがいいことを考えると、準備段階で早めに取り組んでおいた方がいいでしょう。

どんなクレジットカードが世界一周にオススメかについては、以下の記事をご覧ください。

関連記事【決定版】世界一周におすすめなクレジットカード3選!迷っているならこれを選ぼう! - 世界くるっと.com

海外旅行保険の加入

f:id:pechipechipenguin:20190303023136j:plain

世界一周では長期の海外旅行保険への加入も必須です。

病気や怪我による治療費はもちろん、持ち物の盗難や故障に対しても補償がされるので、何かトラブルがおきたときに強い味方になってくれます。

 

海外旅行保険は、期間によって値段が変わります。世界一周の出発日と、期間が決まったら早めに申し込みましょう。

世界一周の保険についての詳細は以下の記事をしてみてください。

関連記事世界一周の海外旅行保険について【どの保険に入るべき?】 - 世界くるっと.com

予防接種

f:id:pechipechipenguin:20190303023218j:plain

世界一周に行くなら予防接種は絶対必要です。

予防接種は何回かに分けて打たなければいけないものもあるので、余裕を持って取り組みましょう。

 

世界一周の予防接種についての詳細はこちらの記事を参考に。

関連記事世界一周の予防接種について【何が必要?いくらかかる?】 - 世界くるっと.com

携帯電話のプラン変更

世界一周に行く際に携帯電話のプランをそのままにしておくと、余分な出費を支払うことになるので、プラン変更をしましょう。

もし、日本で契約しっぱなしのスマホを海外で普通に使っちゃうと、高額請求の恐れもありますからね!

休止プランがオススメ

特に理由がない限りは、電話番号を保存しながら休止状態にするプラン変更がオススメ。

これなら、渡航中に余分な出費を抑えつつ、日本に帰ってきてからも元の電話番号を使えます。

詳しくは、自分が契約している携帯電話会社で相談してみてください。

シムロックの解除も一緒にやっておくのがオススメ

また、もし手持ちのスマホがシムロックされているなら、シムロックの解除もオススメ。現地でSIMカードを利用できます。

もしくは、新たにシムフリーのスマホを買うのもありです!

僕の場合は、プランを休止状態にして、なおかつシムロック解除して、世界一周にスマホを持って行きました。

国際学生証の発行

もし現在学生であれば、国際学生証を発行しておくと、世界中にある観光地などで割引が受けられるので発行しておかない手はないです。

ぜひ作っておきましょう。

 

関連記事国際学生証の作り方とメリット!海外を旅行する学生はぜひ作っておこう! - 世界くるっと.com

国際運転免許証の発行

また、現地で車やバイクを運転するかもしれない・・・という人は、国際運転免許証を発行しておきましょう。申請はすぐ終わるので楽ですよ。

 

関連記事国際免許証の取得方法は?もし海外旅行先で車を運転するかもしれないなら取ろう! - 世界くるっと.com

僕は一応作ったものの結局使わずじまいでしたが。。

水道・ガス・電気・インターネットを止める

一人暮らしなどの単身世帯の人は、

  • 水道
  • ガス
  • 電気
  • インターネット

などの支払いも止めましょう。

一般的には、世界一周中も家賃を支払うのはもったいないので、引き払って荷物を全部実家に送るという人が多いです。

僕自身もそうでした。

海外転出届けを出す(住民税・国民健康保険・国民年金の支払いを止める)

f:id:pechipechipenguin:20190303024814p:plain

基本的に海外に1年以上滞在する場合、海外転出届をだして自分の住民票を抜くことになっています。

特に、会社を辞めて世界一周にでる一般の人の場合は、海外転出届を出すことで以下の3つの支払いをストップできるというメリットがあります。

  1. 住民税
  2. 国民健康保険
  3. 国民年金

仮に月収20万円程度の人の場合、本来はこのくらいかかります。

  1. 住民税:年間約10~20万円
  2. 国民健康保険:年間約10~20万円
  3. 国民年金:年間約20万円

海外転出届をだして住民票を抜くことで、上記の支払いが丸まる節約できるので、海外転出届を出さない手はないです。ぜひ出して行きましょう。

というか税金高すぎぃ・・・

 

住民税は1月1日時点に居住がある時点で課税されるので、年末に海外転出届けを出しておくと、まるまる1年間の住民税が節約できます。

 

※1.保険をとめてしまうと、保険料10割負担になるので、治療などがある場合はそれを終えてからがオススメ。

※2.学生は旅行期間が1年を超えないことがほとんどなので、実家に住民票を置いておけばOK。学生の場合、親の扶養に入っていることがほとんどだと思いますので、健康保険や住民税に関しては気にしなくてもいいです。

年金だけ、学生納付特例制度というものがありますので、こちらを利用して年金の支払いをストップしておきましょう。

関連学生納付特例制度|日本年金機構

マイレージプログラムへの入会

f:id:pechipechipenguin:20190303023747j:plain

余裕があれば航空会社のマイレージプログラムへの入会をしておくと、さらによいでしょう。

同じアライアンスや提携航空会社の飛行機に乗ることで、マイルを貯めることができます。

そして、貯まったマイルはまた飛行機に乗るのに使えます。

 

世界一周では飛行機に乗る機会も多いので、マイルを貯めるには非常にいい機会です。

マイレージプログラムについてよく知らないという人は、以下の記事を参考にしてみてください。

関連記事マイル・マイレージとは?貯めるだけでまた次の旅に出れる夢のポイント!! - 世界くるっと.com

マイル系クレジットカードの発行もオススメ

また、マイル系のクレジットカードを発行しておくこともオススメです。

航空券の購入なども含めて、買い物だけでマイルが貯まるので、普通にクレジットカードで買い物をするよりもはるかにお得です。

関連記事いま世界一周に出るなら絶対マイルがたまるクレジットカードを持っていく。 - 世界くるっと.com

まとめ

以上、世界一周の準備で忘れずにやるべきことについてまとめてみました。

これから世界一周の準備に取り掛かる人や、今準備中で何か手続き漏れはないか?と考えている人は、ぜひ参考にしていただければ嬉しいです^^

 

今やったほうがいいものから優先に取り掛かって、スムーズに世界一周の準備を済ませられるといいですね!

 

ではでは!