世界くるっと.com

海外旅行の情報や商品レビューなどなど「世界をくるっと」回ったことのある人が気軽に書いていきます

MENU

世界一周のカメラはミラーレス一眼がオススメ【軽量コンパクトで画質もいい】

f:id:pechipechipenguin:20190105180947j:plain

「世界一周にはどんなカメラを持っていけばいいんだろう・・・?」

そんなあなたにオススメなのは、ずばりミラーレス一眼カメラです。

 

ミラーレス一眼カメラといえば、ちょうど一眼レフカメラとコンパクトデジタルカメラの間に位置づけられているカメラですね。

コンパクトデジカメのような本体にもかかわらず、一眼レフカメラのような写真が撮れるということで、近年人気が上昇しています。

 

この記事では、そんなミレーレス一眼カメラが世界一周にオススメである理由や、オススメのミラーレス一眼についてお話していきたいと思います。

スポンサーリンク
 

世界一周のカメラにミラーレス一眼がオススメな理由

では改めて、世界一周に持っていくカメラにミラーレス一眼カメラがオススメな理由はこちらです。

  1. 軽い
  2. コンパクト
  3. 画質もいい
  4. 値段も手ごろ

それぞれ、詳しく解説していきます。

1.軽い

まずは、なにより軽いことです。

ミラーレス一眼カメラ本体の重さは、平均2~300g程度です。

レンズ込みだと500gほど。大体500mlペットボトル一本分の重さです。

 

これが一眼レフだと、本体の重さは500g~1kg程度になります。

さらに、レンズ込みだと重さが1kg~1.5kgを超えてきます

丸々1.5Lのペットボトルを持ち運ぶと考えると、これは結構な重さなのではないでしょうか?

f:id:pechipechipenguin:20190105180811j:plain
 

世界一周では、荷物が重くなればなるほど、旅をしていて正直しんどくなります(笑)

荷物が重いと体力が奪われますし、その日のやる気にも影響が・・・。

 

短期間の旅ならいいですが、何ヶ月、場合によっては1年以上旅をすることを考えると、この重量の差は大きいです。

2.コンパクト

次の理由が、そのコンパクトさです。

ミラーレス一眼、見てもらえばわかりますが、非常にコンパクトです。

f:id:pechipechipenguin:20190103202622j:plain

コンパクトなのでかさばらないし、取り扱いも非常に楽です。

僕自身世界一周に行くまで本格的にカメラを取り扱ったことはありませんでしたが、そんな僕でも扱いが楽に感じました。

3.画質もいい

続いての理由は、画質のよさです。

こちらが、実際に手持ちのミラーレスで世界一周中に撮影した写真です。

f:id:pechipechipenguin:20190103204604j:plain

f:id:pechipechipenguin:20190103204830j:plain

なかなか美しいんじゃないかと思います(自画自賛)

少し撮り方を工夫すれば、こうした一風変わった写真を撮ることもできちゃいます。

f:id:pechipechipenguin:20190103205519j:plain

f:id:pechipechipenguin:20190103205445j:plain

論より証拠ということで、こんな風にいい感じの写真がとれるということがわかっていただけたのではないでしょうか?

(これらの写真はブログ用に画質を落としているので、実際はもっと鮮明に写ります)

4.値段も手ごろ

最後の理由は、値段の手ごろさです。

申し分ない性能のものが、~5万円程度の価格帯で販売されています。

アマゾンなどをうまく利用すれば、安く手に入れられますね。

オススメのミラーレス一眼

今回の記事で紹介した写真を撮ったカメラは、オリンパスのPEN-EPM2という機種です。オリンパスのPENシリーズの中の一機種ですね。

 

よって個人的にはこの機種がオススメです(笑)。デザイン含めてめちゃくちゃ気に入ってます。

当ブログに載せている旅の写真も、PEN-EPM2で撮ったものが多くを占めています。

 

ただ、PEN-EPM2は生産終了していて、もうあまり出回っていません。

今は何機種か新しいのが登場しているので、そちらの方がきっといいでしょう。

PENシリーズだと、E-PL9という機種が一番新しいですね。

一つ前のモデルのE-PL8も性能それほど変わらず、いい感じ。

この記事を見て、「お!オリンパスいいな!」と思った方は、今なら上記の2機種あたりがいいのではないでしょうか?

そのほかに持っていくといいもの

1.サブのデジカメ

メインのカメラを1つ持っていくだけだと、もし壊れたり盗まれたりといったアクシデントが不安です。

現地で購入してもいいのですが、一応サブのデジカメを持っておくと安心です。

移動時にちょっと写真を撮るときなんかは、デジカメの方が何かとやりやすいかも。

 

僕の場合は予算の都合上、中古で買ったデジカメを持って行きましたが、もし予算に余裕がある人はGoProなんかも機能性が高くていいですね。

2.三脚

夜景や記念撮影を撮りたいときには三脚が便利です。

特に夜間の撮影では、三脚は欠かせないのでぜひとも持っていきましょう。

f:id:pechipechipenguin:20190103221754j:plain

三脚も大きさ値段さまざまですが、ある程度コンパクトなものがやはりオススメ。

写真の三脚はぐにゃぐにゃ曲がるタイプですが、しっかりと自立してブレないようなのがいいかも。

3.手入れ用品

f:id:pechipechipenguin:20190103221823j:plain

カメラもしばらく使っていると、埃がたまってきたりするので手入れ用品も一緒に持って行きましょう。

写真のようなポンプつきブラシを一個持っておけば、大体お手入れできます。

あと、レンズ拭きもあるとよし。

4.メモリーカード(SDカード)

メモリーカードはあまりチープなものではなく、それなりに品質がしっかりしたものを2,3枚持っていきましょう。

容量は16~32GBもあれば十分かと思います。

ある程度写真を撮ったら、パソコンやHDDにバックアップをとっていくので。

5.ハードディスク(HDD) 

写真のバックアップとしてハードディスクは必須です。

世界一周中、ある程度写真を撮り貯めたら、随時ハードディスクにバックアップをとっていきましょう。

耐衝撃性があるハードディスクが旅にはもってこいですね。

まとめ

というわけで今回は、以下のことについてお話ししました。

  • 世界一周のカメラにはミラーレス一眼がオススメな理由
  • オススメのミラーレス一眼
  • あわせて持っていくといいもの

世界一周中に撮る写真は、大げさじゃなく『自分だけの宝物』と言ってもいいです。

そこで、質にはこだわりつつも、旅人としての快適性は維持してくれるということで、ミラーレス一眼をこの記事ではオススメしました。

ぜひ、あなたの世界一周のカメラ選びにお役に立てば嬉しいです。