世界くるっと.com

海外旅行ハウツーや世界の旅情報を「世界をくるっと」回ったことのある人が発信するブログです。

MENU

世界一周に必要な費用はいくら?【半年の場合】

f:id:pechipechipenguin:20181213163811j:plain

「半年間ぐらいの世界一周に必要な費用っていくらぐらいなんだろう?」

 

今回は、こんな方に向けて、実際に半年間世界一周をしてきた僕が答えていきたいと思います。

僕が以前世界一周したのは学生のときです。世界一周のスタイルとしてはこの通り。

  • バックパッカースタイル
  • 世界一周航空券は使わない
  • できるだけ節約しながらも、見たい所はしっかりと見る

こういう感じで旅をしようと考えている人には参考になるかと思いますので、ぜひ一読していただければと思います。

ではいってみましょう!

スポンサーリンク
 

半年間の世界一周なら費用は最低100万円が目安

f:id:pechipechipenguin:20181213165855j:plain

もし、バックパッカースタイルで自由に半年間世界一周をするなら、費用は最低100万円程度を目安に準備してみましょう。

もちろん旅の準備費用と、現地でかかる費用を含めてです。

とりあえず、100万円あれば、贅沢はできないかもしれませんが、色んな場所を旅をしていくことは可能です。実際にできました。

実際に半年間世界一周したときにかかった費用

僕が半年間の世界一周に出たときは、まず予算として100万円準備しました

めちゃくちゃバイトして貯めたのが懐かしい・・・。

 

で実際にかかった費用なのですが、30カ国ほど回ってやはり100万ぐらいだったかなと思います。というよりこの額に収めたというほうが正しい(笑)

本当は他のブログさんみたいに「これだけかかりました!」と細かく項目毎に費用を紹介したい所なのですが、僕自身旅にかかった費用とかあまり細かく計算しておりません・・・。(^^;)

ですのである程度わかる範囲のみ、記しておきます。必死に日記などから過去のデータを調べたのでお許しをm(__)m

出発前準備費用費用:20~30万

旅に出る前の準備費用としてはおおよそ2~30万円程度かかったと記憶しています。

おもなところだと・・・

  • 予防接種:85000円
  • 海外旅行保険:67000円
  • パスポート(5年):11000円

などなど。

あとはその他持ち物類といったところでしょうか。

 

持ち物に関しては、自分で普段使っているものを持っていっているのであまりかかっていないかもしれません。

自分が貯めているポイントや、持っている商品券などをフル活用して手に入れていました。

旅に出てからの費用:約75万

準備にかかった費用を引いて、75万円程度のお金をやりくりしながら旅をしていった感じです。

ざっくり分けると こんな感じ。

  • 航空券代:30万円
  • 宿泊費・観光費・食費:45万円

航空券は、半年の世界一周でも、1年の世界一周でもあまり値段は変わらないかと思います。

宿泊費・観光費・食費と旅自体にかかるお金は45万円になりました。

これを半年間で割ると・・・450000÷180=2500円/1日で、平均して生活していたことになりますね。

1日2500円というと、非常に少ないように感じるかもしれませんが、以外とこんなもんで済みます。

アジアなどの物価の低い地域だと1日1000円ぐらいで済む時もありますし、ヨーロッパなどの高い地域だと平気で1日5000円ぐらい持っていかれたりします。

これらを平均すると2500円/1日くらいに落ち着きます。

世界一周の費用に定義はない

とはいってもバックパッカースタイルの自由旅行に、ツアー旅行のような決まった費用がないのも事実です。

安く切り詰めようと思えばどれだけでも切り詰められるし、贅沢しようと思えばいくらでも贅沢できます。

 

なのでそこは自分がどういう旅をしていきたいかで判断する必要があります。

もちろん旅をしながらでも、お金を今使うか使わないかは決められるので、出発してから判断するのもあり。

実際は自分で物価感覚をつかみながらの旅になるかと思います。

世界一周にかかる費用は値上がりの傾向

ここで、ひとつ言っておかなければいけないことがあります。

それは世界一周するのにかかる費用は値上がりしている傾向にあるということです。

 

一番わかりやすいのは長期海外旅行保険。

僕が世界一周に出たときよりも、今では2倍くらい値上がりしています。

2018年の今現在だと、大体10万弱~15万円前後。

 

また途上国で物価が低かった国も、経済成長のおかげでじわじわと物価が上がってきています。

その分インフラが整備されつつあるということなので(特にLCCとかはいい例)、旅しやすくなっているというメリットもありますが、少し値上がり傾向であることは頭に入れておいてもいいでしょう。

最低100万を目安に。できたら+10~20万あると良し。

改めて、半年間バックパッカースタイルで世界一周をするなら、費用は最低100万円を目安に準備してみましょう。

さらに、現在の状況を考えて+αで10~20万予備があれば、なお良しでしょう。

少しゆとりを持った資金準備と節約が必要ですね!

 

人気記事:【決定版】世界一周におすすめなクレジットカード3選!迷っているならこれを選ぼう!