世界くるっと.com

海外旅行の情報や商品レビューなどなど「世界をくるっと」回ったことのある人が気軽に書いていきます

MENU

Googleマップをオフラインで見る方法!海外に行く人は必須!

f:id:pechipechipenguin:20180928160316j:plain

世界中の地図を見ることができるGoogleマップは、海外を旅する際に欠かせないアプリのひとつです。

便利な反面、ネットに接続していないと使えないのがネックなんですが、実はオフラインでもGoogleマップを見る方法があるってご存知でしたか?

 

ネットに接続していなくても詳細な地図が見れるので、海外でレンタルwi-fiやsimカードを利用しない人にも非常におすすめな方法です。

事実、私も今までいろんな国でこの機能を使ってきており、なくてはならないものとなっています。

 

今回はそんなGoogleマップをオフラインで見る方法をご紹介したいと思います。

海外に行く際は覚えておくと便利ですよ!

スポンサーリンク
 

Googleマップをオフラインで見るための手順

それではGoogleマップをオフラインで見るための手順を解説します。

もしまだアプリをダウンロードしていない人はしておきましょう。

今回はiphoneの画面で説明していきます。

地図をダウンロードする

オフラインで地図を見るためには、見たい地図のダウンロードが必要になります。

まずはその手順を解説します。

 

はじめにGoogleマップのアプリをタップして開きます。

f:id:pechipechipenguin:20180928161138p:plain

 

今回はベトナムのホーチミンに行くという設定でいきますね。 

「ホーチミン」と検索すると、ホーチミンのマップが表示されます。

画面の下のピンクで囲った部分をタップして、ホーチミンの詳細情報を表示します。

f:id:pechipechipenguin:20180928144108p:plain

 

タップして表示させた詳細情報を見ると、「ダウンロード」という部分があるのでそこをタップします。

f:id:pechipechipenguin:20180928144112p:plain

 

すると「地図をダウンロード?」という画面が表示されるので、「ダウンロード」をタップしましょう。

※このとき2本指で、ダウンロードする範囲を拡大することができます。

f:id:pechipechipenguin:20180928144933p:plain

 

そうすると、囲ったエリアの地図のダウンロードがはじまります。

※ダウンロードは大きな容量を食うので、wi-fi環境でやりましょう。

f:id:pechipechipenguin:20180928144937p:plain

ダウンロードが完了すると元の画面に戻ります。

地図がダウンロードされたか確認

さて、ちゃんと地図がダウンロードされたか確認してみます。

画面左上のメニュー部分をタップしてみましょう。

f:id:pechipechipenguin:20180928145034p:plain

 

「オフラインマップ」という部分をタップします。

f:id:pechipechipenguin:20180928144940p:plain

 

「ホーチミン」という地図があるので、ちゃんとダウンロードされていることがわかります。

f:id:pechipechipenguin:20180928144944p:plain

 

実際にオフラインで使う

最後に現地で使うときのことを想定して、オフライン状態で地図を確認してみます。

お使いのスマホの設定を、機内モードに変えてみましょう。

これでデータ通信がされていないオフラインの状態になります。

f:id:pechipechipenguin:20180928144953p:plain


地図を拡大してみると、こんな感じでオフラインなのに通りの名前、教会、バス停、カフェなど詳細な地図情報を見ることができます!

f:id:pechipechipenguin:20180928144950p:plain

これなら、目的地に向かうときや、町歩きのときにも役立ちますね!

ネットがなくても迷子にならなくて済みそうです。

Googleマップをオフラインで利用する際の注意点

Googleマップをオフラインで利用する際の注意点を紹介します。

使えない国や地域もある

非常に便利なGoogleマップのオフライン機能ですが、中には使えない国や地域もあるのでご注意ください。

ちなみに日本では使えません・・・!

近くの国を調べてみましたが、韓国、中国は使えず、台湾、香港は使えるという結果になりました。

 

地名を検索して、詳細情報を表示したときに「ダウンロード」の表示がなければオフラインマップは利用できないので、自分の目的地はどうか確認してみるといいでしょう。

ダウンロードはwi-fi環境でやること

Googleマップをオフラインで見るための手順の部分でも注意書きしましたが、地図をダウンロードする際には大きな容量を食うので、wi-fi環境下で行うようにしましょう。

間違ってもデータローミングしっぱなしで、海外でダウンロード・・・なんてことはないように。

保存期間は30日間

地図の保存期間は30日間となっています。

とはいってもwi-fiがある場所に行って再びダウンロードすればOKなので、それほど困ることはないと思います。

まとめ

f:id:pechipechipenguin:20180928162254j:plain

というわけでGoogleマップをオフラインで見る方法を紹介してきました。

かなり便利な機能なので、海外に行く際はぜひ使ってみてください。

 

私の場合は、あらかじめダウンロードしておいて、目的地に向かう飛行機の機内などで、ちょこちょこ地図を見ながら現地の位置関係を把握したりしてます。

通信できない機内でも、地図が確認できるのでなかなか便利ですよ!

空港での待ち時間にさくっとダウンロードしておくのもいいかも知れませんね。

ぜひお試しあれ!