休学中でも学生証は使えるの?

休学

この記事は、

「これから休学しようと考えているんだけど、学生証は使えるの?」

「休学中なんだけど、学生証って身分証になるの?あれ?」

という学生の人の疑問に対して、大学時代に休学して世界一周にでていたことのある私が答えていきます。

休学中でも学生証は使える

結論をいうと、休学中でも学生証は使えます

カラオケだろうが、ボウリング場だろうが、学生料金で遊べます。

博物館や美術館でも割引料金で見学できます。

もちろん新幹線だって学割で2割引で乗れちゃいます。

休学中だからといって学生証を学校に返却する必要もありません(^^)/

休学中だろうと身分は学生扱い

念を押しておくと、休学中だろうと身分は学生扱いです。

なので、胸を張って「学生です」と言って大丈夫です(笑)

年金の支払いもストップできる

休学中でも学生の立場であることに変わりないので、学生特例納付制度を利用して年金の納付をストップすることも可能です。

申請には学生証が必要になるので、忘れずもって行きましょう。

関連記事休学中でも年金は払う必要ある?出費を抑えたければ学生納付制度を活用しよう! 

国際学生証も便利

あと、もし休学して海外に行くなんて人は国際学生証も作っておくと便利です。

国際的に学生の身分であることを証明してくれます

発行してから1年間、世界中の観光地、美術館、博物館、ホステルなどで割引が受けられます。

交通機関なんかも割引になったりするので、なにか購入するときはとりあえず国際学生証を見せてみるといいんじゃないかなと思います。

休学中に国際学生証を発行する場合は、休学証明書が必要になるのでそこだけ注意しましょう。

公式HP:国際学生証ISICカード

関連記事国際学生証の作り方とメリット!海外を旅行する学生はぜひ作っておこう!

休学中でも学生証を使い倒そう

何をするにしても割引が利く学生証は、休学学生の最大の武器です。

遠慮なく使わせてもらいましょう!

特に私大生は、大学に休学費用を納めているはずですから、その元を取るくらい使ってもバチはあたりません(笑)

しかしこうやって考えてみると、学生の権利を持ちつつ、自分で自由に時間が使える休学というのはいい手段だなと改めて思いますね・・・!

関連記事休学届の休学理由の書き方。やりたいことをする場合はどう書けばいい?

関連記事休学中にバイトしたいんだけど大丈夫?そもそも可能?

タイトルとURLをコピーしました