世界くるっと.com

海外旅行の情報や商品レビューなどなど「世界をくるっと」回ったことのある人が気軽に書いていきます

MENU

イランの気候と旅行に適した服装について「ベストシーズンはいつごろ?」

f:id:pechipechipenguin:20180906181613j:plain

「イランを旅行したいと思っているんだけど、気候はどうなんだろう?服装はどんな感じでいけばいいんだろう?」という方の疑問に、実際にイランに行ってきた私がお答えしていきます。

スポンサーリンク
 

イランの気候は?

イランは国土も広く、様々な地形を持った国なので、場所によって気候が大きく異なります

 

ただ、日本と同じではっきりとした四季があるのが特徴。

また、降水量はかなり少ないです。雨が降らないという点では、旅行しやすいですが、その分乾燥もするということですね。

夏は非常に暑い

冬にもなればスキーが楽しめる一方、夏はさすが中東の国だけあってか、非常に暑く、40℃を越える場所もあります。

首都テヘランの平均最低気温は年間を通して東京とほぼ同じですが、平均最高気温になると夏は35℃オーバーします。

ベストシーズン

イランのベストシーズンは暑くも寒くもない春か秋といわれています。実際私もそう思います。このあたりも日本と同じですね。

f:id:pechipechipenguin:20180906182053j:plain

夏は尋常じゃなく暑いので、できたら避けたほうが良さそうです。

 

ちなみに私がイランを訪れたときは12月でした。

さすがに結構冷えてて、ジャケットがいりました。宿でもヒーターをつけてましたね。

平地には雪は降ってませんでしたが、山には雪が見えました。

f:id:pechipechipenguin:20180906180025j:plain

ただ、南部のシーラーズの町まで行くと、日中は半そででも過ごせるくらいの気温でした。

イランでの旅行に適した服装は?

イランでの服装は四季に合わせた服装でOKです。

ただ、日本と同じように春や秋でもいきなり気温が下がったり、雪が降ったりすることもあるみたいなので、夏のとき以外は防寒具を持っていったほうが良さそうです。

服装規定あり

イランではイスラームに基づく服装規定が旅行者にも適用されます。

f:id:pechipechipenguin:20180907160405j:plain 

少し特殊?イランを訪れるときに知っておくべきこと 」でも書いてますが、イランにおいて女性は体の線が出る格好はしては駄目で、スカーフやチャードルを着用しないといけません。男性も短パンは基本NGです(スポーツするときとかはOK) 。

 

特にモスクなどの宗教施設を見学したりするときは、今一度自分の格好を確認しておくといいですね。

f:id:pechipechipenguin:20180906183741j:plain

 

というわけでイランでは気候に対応しつつも、配慮を持った服装を心がけていことが大事です!

 

関連記事イランを実際に一人旅行したときのまとめと感想を書きます【中東ペルシャに興味がある人必見】