世界くるっと.com

海外旅行の情報や商品レビューなどなど「世界をくるっと」回ったことのある人が気軽に書いていきます

MENU

「旅」とは何だろう?

f:id:pechipechipenguin:20180905161159j:plain

みなさんどうもこんにちはpechipechipenguinです。

 

この世界くるっと.comもこの記事をもってついに200記事目を迎えました。それもこれも訪問してくれるすべてのユーザーの皆様のおかげです。

 

大変感謝です。ありがとうございますm(__)m 

 

とりあえず今回は200記事目を迎えたということで、いつもと趣向をかえてコラムのようなものを書いてみようと思います。

 

テーマはずばり「旅」

 

一応旅のことをテーマにしているブログなので、「旅とは何なんだろう?」ということを今の自分に改めて問いかけてみました。

旅は人生の縮図

見出しの通りです。

 

人生の縮図ってなんかわかりにくい表現だなと思うかもしれませんが、要は人生における様々なエッセンスが旅には詰まっているということです。

 

人との出会い、困難の克服、感動、発見、成長etc...あげだしたらきりがない。

 

たとえば、初めて海外に旅に出たときって、外国語も何にもしゃべれないから、相手の言っていることもわからないし、自分がどうやって相手に意思を伝えればいいのかもわからない。

 

そんな中でもどうにかしてやっていかなければいけないから、なんとか身振り手振りで自分の意思を伝えたり、また伝えるための言葉を覚えていくわけです。

 

それを繰り返しているうちに、いつの間にかコミュニケーションが取れるようになったり、外国語がわかるようになっていきます。

 

そうやって成長しながら、色々な人と出会い、色々な発見をし、また成長して次の目的地に向かうわけです。

 

これってなんとなく人間が生まれてから成長していく過程に似ていると思いませんか?

旅は自分だけの人生を作り上げることができる

普段暮らしているとなかなかこういうピュアな体験することってなかなかできないもんなんですよね。日々を繰り返しちゃうから。

 

だから旅っていいもんだと僕は思うわけです。

 

なんのしがらみもないフラットな状態からいろんなことを取り込んでいけるんですよ。

 

僕たちは普段何か得体の知れない大きな枠の中で生きているけれど、旅をしている瞬間ってのは自ら切り開いた正真正銘自分だけの人生。

 

そこにはもちろん未知なものが待っている。

 

僕が旅を勧める理由のひとつです。

さ。旅に出ようよ。

というわけで「旅とは何なんだろう?」という問いかけに、今の自分なりに答えてみました。なんかロマンチックな感じになっちゃいましたかね?(笑)

 

 えーとまあともかく、僕自身これからもなるべく旅に出る人を後押しできるような記事を書いていきたいと思うので、世界くるっと.com共々よろしくお願いしますってことです!

 

ところで、君も旅に出ない?