日本でも買える!新疆ウイグル自治区のおみやげ3選!【番外編】

トラベル

この記事では日本でも買うことができる新疆ウイグル自治区のお土産をご紹介したいと思います。

新疆ウイグル自治区は中国の中でも最も西のだいぶ遠い場所にあるため、なかなか日本だと現地のものは手に入りにくいのですが、今回はその中でも通販で購入可能なものをピックアップしてみました!

ちなみに日本で手に入る新疆ウイグル自治区のおみやげは基本的に食べ物が中心です。

旅行に行きたくても行けないんだけど、新疆の食べ物を食べてみたいという方はぜひ参考にしていただければと思います。それではどうぞ!

 なつめやし(デーツ)

中東などのお土産としても人気なナツメヤシですが。新疆ウイグル自治区のお土産としても人気の品です。

市場に行けばどっさりと詰まれているのを見かけます。

見た目から味があまり想像つかないですが、食べてみるとしっとりとしていて非常に甘いです。栄養価がかなり高くスーパーフードとして注目されているそうです。

くるみ

さきほどのデーツ同様、市場に行けばどっさりとつまれているクルミ。

新疆みやげでポピュラーなもののひとつです。

干しぶどう

そして、特におすすめなのがウイグル自治区の名産品の干しぶどう!

私はトルファンという場所で、実際に干しぶどう作りを見学しましたが、こんな風に作られているんだと驚きでした。

丁寧に作られ、甘さが凝縮された干しぶどうはぜひ食べてみてほしいですね!

まとめ

というわけで、日本でも買うことができる新疆ウイグル自治区の食べ物みやげをご紹介してまいりました。

紹介したものを見ればわかりますが、日本で手に入る新疆ウイグル自治区の食べ物は基本的に保存が利く、ドライフルーツやナッツが中心です。

世界三大砂漠のタクラマカン砂漠があるくらいですからね~。新疆ウイグル自治区は非常に乾燥した地帯なんです。

この乾燥した気候を利用してウイグルの人たちが収穫したり丹精こめて作った食べ物を、ぜひあなたも味わってみてはいかがでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました