世界くるっと.com

海外旅行の情報や商品レビューなどなど「世界をくるっと」回ったことのある人が気軽に書いていきます

MENU

「夜中に隣人のスカイプがうるさい・・・」←管理会社に連絡したらあっさり解決しました

f:id:pechipechipenguin:20180528202200p:plain

「隣のひとがうるさい・・・・」

 

マンションやアパートといった集合住宅での隣人とのトラブルにはさまざまなものがありますが、隣人がうるさいという悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか?

 

私も以前住んでいたマンションで、夜中にやたらと隣の部屋の人のスカイプがうるさくて困ってしまった経験があります。

 

今回はそのときのことを書いてみようと思います。

 

スポンサーリンク
 

 

 

夜中に隣人のスカイプがうるさい

それは私が学生のときのこと。
住んでいたのは単身者用の賃貸マンションでした。
3階建ての鉄筋コンクリート造りで、比較的つくりもしっかりしているなと思って選んだ部屋でした。

 

ですがいざ住み始めてみると時折、夜中に隣の部屋からスカイプで会話する音が聞こえてくるのです。
スピーカーかマイクを使っているのかその音はなかなか大きく、隣人とその通話相手の会話内容が丸聞こえでした。

 

どのくらい丸聞こえかというと、隣人が女の人で、会話相手が男の人ということがわかってしまうくらいでした(遠距離恋愛なのか?)。

 

はじめはびっくりしましたが、まあたまにだけならしょうがないなと思いそのときは我慢しました。

 

しかし、その後も割りと頻繁に夜中に同じ会話の音が聞こえてくるようになったのでだんだんこちらの苛立ちも強くなっていきました。

f:id:pechipechipenguin:20180528202451p:plain

f:id:pechipechipenguin:20180528202453p:plain

f:id:pechipechipenguin:20180528202454p:plain

 

「自分の部屋だけこんなに音が響くのかな?」と一瞬思ってベランダを空けてみましたが、会話の音はやはり外にもダダ漏れでした。

 

私は「さすがにいい加減はこれは困るな」と思い、対処することにしました。

どう対処したか?

こういうときは壁をたたいてみたり、直接隣に苦情を言いに行くという方法をつい考えてしまいますが、今回は別の方法をとってみることに。

管理会社に連絡

友人に騒音の悩みを話したときに「そういうのはまず管理会社に連絡するのが手っ取り早いよ」とのアドバイスをもらっていたので、まずはマンションの管理会社に連絡してみました。

 

電話で「夜中に隣の人のスカイプの会話音がうるさいんです」ということを、管理会社の人に伝えると、

 

「わかりました。いきなり直接的に注意するのはトラブルになりかねないので、まずは一度マンション全体で夜中の騒音に対する注意喚起をしてみましょう」と、対処してもらえることになりました。

マンション全体に注意喚起の紙が配られた

後日、マンション全体に『最近こちらのマンションで、夜中にスピーカーのような電子機器からの音が響いているとのことです。今一度夜中の音量には注意してください』という内容の紙が配られました。

 

非常に早く対応してくれたのでとても誠意を感じました。

結果、夜中に安静が訪れた

隣人もさすがにこれは自分のことかな?と思ってくれたおかげか、結局その後隣の部屋から大きな会話音がしてくることはめっきりなくなりました。

 

自分が直接その隣人に対して文句をいうという、トラブルのリスクを負うこともなく、対処ができたので非常によかったです。

まとめ 何かあったらまず管理会社へ連絡してみよう

以上、私が実際に経験した夜中に隣人のスカイプがうるさいので管理会社に連絡してみた話をしてまいりました。

 

もし、今マンションやアパートに住んでいて隣の音が気になるといった悩みを抱えているなら、一度管理会社に連絡してみるのをオススメします。

 

管理会社も今まで何度もトラブルに対処してきた経験があるはずなので、いい対処法を探ってくれると思います。
案外すんなり解決してくれるかもしれませんよ?

 

それではここまで読んでいただきありがとうございました!