世界くるっと.com

海外旅行の情報や商品レビューなどなど「世界をくるっと」回ったことのある人が気軽に書いていきます

MENU

首都ソフィアを観光してみた。かわいらしいデモに遭遇【ブルガリア旅行記】

ブルガリアにやってきました。

 

首都のソフィアを観光したので、そのときの様子をお送りしたいと思います。

 

ブルガリアといえば、、、ヨーグルトを正直イメージしてしまいますがどんな国なのでしょう?

 

スポンサーリンク
 

 

 

 

ソフィア観光

ブルガリアはバルカン半島の国で、マケドニア、ギリシャ、トルコなどの国と接しています。黒海にも面していますね。

ブルガリアの首都ソフィアへはマケドニアからバスでやってきました。

 

実はソフィアを訪れたときは雨で、思うように街を回れませんでした。

 

天気って大事ですね。

 

それでも最低限のところだけは回ってきました(つもり)

 

主にみた見所

とりあえずいくつかみたソフィアの見どころを紹介していきます。

アレクサンダル・ネフスキー寺院

ソフィアでまず観光するならここってところじゃないでしょうか?

f:id:pechipechipenguin:20180407181605j:plain

どっしりとして豪華な見た目です。ちなみにバルカン半島で最も美しいといわれるそうです。

 

中に入りたかったんですが、このとき休館してて入れなかったんですよね・・・

 

聖ネデリャ教会

ブルガリア正教の教会。かわいい建物でした。

f:id:pechipechipenguin:20180407182408j:plain

聖ゲオルギ教会

建物に囲まれた場所にぽつんと佇む教会。目の前にある庭園?が印象的でした。

f:id:pechipechipenguin:20180407182946j:plain

バーニャ・バシ・ジャーミヤ

オスマン朝時代のイスラム寺院。

f:id:pechipechipenguin:20180407182534j:plain

デモに遭遇

日も落ちてきた頃、何か騒がしい音が。

f:id:pechipechipenguin:20180407183755j:plain

音の方向を見ると「ブルガリア!ブルガリア!」と叫んでデモをしているひとたちがいました。

 

一応警察の人が見張っていましたが、全然なんてことなさそうでした。少人数でしたし。

f:id:pechipechipenguin:20180407183857j:plain

こじんまりとしていてなんだかかわいらしいデモでした。

 

ソフィアを歩いてみて

ブルガリアって緑豊かで、民族衣装を着た人がいて、ほんわかしているイメージがあったのですが、ソフィアを見た限りちょっと違いました。

 

おそらくソフィアしか見てないからでしょうけど。ああ、時間が許せば郊外に行ってそんな光景も見たいと思うのでした。

 

ヨーロッパ旅終了

ブルガリアを観光し終わってこれで、フランスから続いてきたヨーロッパの旅も一応これで終わりです。

 

ヨーロッパの次は中東へ。隣国トルコ(トルコも一部ヨーロッパですが)へ向かうのでした。

 

▼ブルガリアを含む、旧ユーゴスラビアと周辺国の旅全体を通してのまとめと感想を書きました。こちらもあわせてどうぞ。

旧ユーゴスラビア&周辺国を一人旅行したときのまとめと感想を書きます【旧ユーゴやバルカン諸国などに興味ある方へ】 - 世界くるっと.com