世界くるっと.com

海外旅行の情報や商品レビューなどなど「世界をくるっと」回ったことのある人が気軽に書いていきます

MENU

休学から世界一周出発までの準備で重要な手続きをまとめてみた

f:id:pechipechipenguin:20180308194038j:plain

こんにちはpechipechipenguinです。最近私が学生時代に世界一周に行ってたことに関連する記事を色々と書いているつもりなのですが、

 

この前こんな記事を書きながら、

www.sekai-kurutto.com

 

 

「じゃあ実際問題、世界一周まで何やったっけ?」ふとそんなことを思いました。

 

そこで今回は、私が休学から世界一周出発までの準備の中でやった主な手続き関連のことについてまとめ、さらにそれらを重要度によって分けてみました。

 

そういえばあれやったな、あんなこともしたな~なんて、記憶を頼りにした部分もありますが、世界一周に向けて準備をされている方は、ぜひ参考にしてもらえればと思います。私の場合は大学を休学して世界一周に出かけたので、特に現在学生の方は参考になるかと思います☆

 

スポンサーリンク
 

 

 

重要度☆☆☆(必ず必要な手続き)

パスポート作成

海外に出るためにはパスポートがいりますからね。ちなみに5年でとりました。10年のもののほうが割安だけど、5年ごとに自分のうつりゆく姿がみたいな~なんて思って。

休学

とりあえず、学生だったのでまずは休学ですね!
休学理由を練りに練って考えました・・・!

 

www.sekai-kurutto.com

クレジットカード作成

クレジットカードは海外に出るなら現状マスト!なので、2~3枚ほど作っておきました。学生は審査が通りやすいので、学生のうちに作るのがオススメです。

 

www.sekai-kurutto.com

航空券の手配

私は片道航空券を一枚買って旅に出ました!(しかも出発直前に☆)

 

ひとによっては世界一周航空券を手配したり、船にのったりといろいろあります。自分に合ったものを選びましょう。

重要度☆☆(基本的には必要な手続き)

国際キャッシュカード作成

お金の管理は現金とクレジットカードをメインにするつもりでしたが、万が一の為に国際キャッシュカードも作っておきました。

両替

やはり現金はいくらか持って行った方が便利だし、リスクヘッジになります。日本円は日本人が多く訪れるような場所では換金率もいいですが、それ以外ではなかなかよくありません。なので、あらかじめ日本円をいくらか両替して持っていくといいです。ドルやユーロあたりがやはりベターですね。私は現金は500ドル持っていきました。

国際学生証作成

学生はやっぱこれですね!国際学生証を作成しましょう。観光地や各種施設などの入場料が割引されたりといったメリットがあります。

 

あと私が使っていた裏ワザですが、特にそういうのを行ってない場所でも、国際学生証を見せては「学生だから割引して!」ってゴリ押しでけっこう値引きしてもらってました(笑)。いい思い出です(^ω^)

予防接種

予防接種は色々と受けましたね~。A型肝炎やら狂犬病やら黄熱病やら・・・。タイなどの海外の病院で受けたほうが安いということも知ってはいたのですが、旅先で手間のかかることもやりたくないなと思って日本で受けていきました。なにより医療関係のことは日本の方がやはり説明もしっかりと受けられるし安心できます(^_^.)

 

重要度☆(人によっては必要な手続き)

ビザの申請

行く国によってはビザが必要なところもあります。基本的には現地で取得できることが多いですね。しかし、中には日本にいる間でないとビザを発給してくれない国もあるので、一応自分の行きたい国のビザ事情については調べておきましょう。

引っ越し

私は一人暮らしで大学に通っていたので、下宿を引き払いました。旅中は余分な家賃は払いたくなかったので(~_~;) 

 

最低1年は休学して世界一周を考えている人で、現在一人暮らしをしている人は下宿は引き払って実家へ一度戻ったほうが金銭目でのコストは少なく住むかと思います。

国際免許証の作成

レンタカーやレンタルバイクに乗ったりするかなーと思って取得しましたが、特に使いませんでした。免許証持ってれば、1日で簡単に作成できます。

在学証明書の発行

海外では基本的にパスポートが身分証になります。さらに学生であれば国際学生証を持っておけば、自分が学生であることを証明できます。

 

私はそれらに加えて自分の大学の在学証明書を持っていきました。一応何かあった時の身分証明書代わりにと思って。

 

まとめ

ざっとですが、世界一周までの準備でやった主な手続き関連のことをまとめてみました!当時は学生だったのでそれほど多くはないですね~(たぶん)

 

手続きといえるかどうか微妙なものもありますが、重要だと思うものは入れておきました。これから世界一周を考えている方はぜひぜひ参考にしてみてください^^。

 

ちなみに、これがもし社会人のひとが会社を辞めて世界一周にいくといったパターンになると、各種保険、年金、確定申告etc...手続き上やらなければいけないことが増えてきます。はあ、大人になるって大変だ、、、。