世界くるっと.com

海外旅行の情報や商品レビューなどなど「世界をくるっと」回ったことのある人が気軽に書いていきます

MENU

メルカリの売上金は確定申告しなきゃいけないのか実際に税務署に聞いてみた

f:id:pechipechipenguin:20180308030444j:plain

今年も3月に入り、日に日に暖かく感じる日も増えてきましたね。

 

ところで!2月から3月といえば、そう確定申告の時期です。けっこうギリギリになって確定申告に行く!なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?これは本業の所得で、これはあそこからの所得、これは副収入で・・・などなど、けっこう期限間近にてんやわんやになったりしますよね。。。汗

 

私もそれに漏れず今回の確定申告、あわてながらいろいろと勘定をしていたのですが、気になったことが1つありました。

 

「メルカリの売上金って確定申告しなきゃいけないの・・・??」

 

あれ?ていうかメルカリの売上金って所得なの?所得じゃないの??

 

(^u^)・・・・??????

 

確定申告でいろいろと計算をする中で頭がオーバーヒートしていたので、今回はとっとと一番のプロである税務署に直接電話して聞いちゃいました。

 

スポンサーリンク
 

 

 

税務署へ電話

f:id:pechipechipenguin:20180308025525j:plain

最寄りの税務署へ電話をかけると、まず署内のコールセンターらしきところにつながりました。電話に出たのは高齢と思われる女性。こちらが要件を述べようとすると、マニュアルなのかこちらの話を遮って定型文を喋ってくるのでなんだかぐぬぬぬ・・・(~_~;)

 

担当の税務署員のおじさんに代わってもらったので、気を取り直して聞いてみました。

 

 

私「あのー。フリマアプリ・・・」

 

税務署員のおじさん「え?なになに??」

 

私「あの・・フリマ、いやメルカリとかってわかりますかね??」

 

税務署員のおじさん「あー!はいはい!」

 

私「わかりますか。よかった。そういうもので得たお金っていうのは確定申告しなきゃならないんでしょうか?」

 

税務署員のおじさん「あーそれは、逆に言うとね、それが事業としてやってたり、所得が20万円超えて来るなら確定申告は要りますけど、基本的に家で要らないものとかを売ったりして得たお金はまあー逆に言うと大丈夫」

 

私「ああそうですか・・・(やけに逆に言うとが多いな・・・)」

 

税務署員のおじさん「逆に言うとですね、所得ーといってもねー、もとの値段だとか、送料だとか、経費とかを引いた額が所得になるからねー、まあーなかなかいらないもの売って得たお金、利益っていうのはそれほど高額にならないからねーまあ、大丈夫だねー」

 

私「そうですか!わかりました!ありがとうございました!」

 

税務署員のおじさん「はい。はーいはーい」ガチャ。ツーツー・・・・

 

 

おじさんよ・・・何を逆に言っているのか全然わからないよ・・・。ま、でも大体聞けたいことは聞けました(笑)

 

基本的に家にある要らないものを売っているだけなら確定申告は不要ということです!

 

売上金ではなく利益で考えればいい

ではでは、税務署員のおじさんのアバウトな答えを噛み砕いて解説してみます。

 

メルカリの売上金を年間ベースで合計すると意外と金額って高くなりますよね?人によっては軽く20万円くらいは超えちゃうので「あれ、これって所得が20万円超えちゃってるんじゃないの!?」と一瞬ドキッとしますが、実はこれは違います。私も普通に勘違いしてました。

 

税務署的には、この売上金から元値、送料などの経費を引いた額、つまり利益を

 

所得

 

としてみなすんですね。不用品を売る場合、基本的には買った時の値段より低い金額をつけるかと思いますが、自分が買った時の値段より低い額で売って得た売上金というのはそれはもう赤字なので、利益、つまり所得とはならないってことです。

 

なるほどー!だから、家にある要らないものを売っているうちは確定申告は必要ないと言っていたんですね。要は商売の大原則の話でした。

 

でも私も含めて、メルカリの売上金に関して、

 

売上金=所得

 

だと勘違いしてた人けっこう多いんじゃないかと思います。
はー!安心した!!

メルカリで確定申告しなきゃいけない人は?

ではメルカリで確定申告しなきゃいけない人はというと、、、

 
購入した額より(仕入れ値)よりも高い値段で販売し、かつ、その値段から送料等の費用を引いた額の合計(所得)が20万円(給与所得がない人は38万円)を超える人

 

です。

 

メルカリの質問ボックスだと一般的な見解を書いてあるだけなので、ちょっとわかりにくくなってますが、こうして考えるとわかりやすいかと思います。

 

所得20万円を超えるならどれくらい売る必要があるのか?

ここでふと疑問。じゃあ、メルカリで所得が20万越えるならどのくらい売り上げる必要があるのでしょう?簡単に計算してみます。

 

仮に2000円で仕入れたものを、5000円で販売して、送料500円がかかったとしたら、

 

5000(売値)-{2000(仕入れ値)+500(送料)+500(メルカリ手数料。売値の10%)}=2000(利益)

 

で、20万越えるならこれを100個売る必要があるということですね!これは大変だ!

まとめ

というわけで、メルカリの売上金というのはそもそもそこから利益が得られていなければ所得にはならないので、基本的には確定申告しなくていいということが分かりました。やっぱ肝心なことは聞いてみないとわかりませんね~(^_^.)

 

確定申告の期間終了間際になってやっと謎が解けました・・・!
は~これで今日の夜は安心して眠れそうです・・・・