世界くるっと.com

海外旅行の情報や商品レビューなどなど「世界をくるっと」回ったことのある人が気軽に書いていきます

MENU

いま世界一周に出るなら絶対マイルがたまるクレジットカードを持っていく。

f:id:pechipechipenguin:20180819145331j:plain

こんにちは。世界一周経験者のpechipechipenguinです。


世界一周を振り返ってみて、改めて「もっとこうしておけばよかったな~」と思うことの一つにクレジットカードのことがあります。

 

私は世界一周に行く際に何枚かクレジットカードを持っていきましたが、

 

「マイルの貯まるクレジットカードを持っていくべきだった・・・・・!!!」

 

とものすごく後悔しています。

 

なぜならマイルがたまるクレジットカードは世界一周をはじめとした長期旅行とものすご~く相性がいいからです。

というか、旅好きにはマイルの貯まるクレジットカードほど素晴らしいものはありません。

 

というわけで今回は、世界一周においてなぜマイルがたまるクレジットカードを持って行った方がいいのか?についてお話していきたいと思います。

 世界一周をはじめとした長期旅行を予定している方に参考になる記事だとおもいますので是非ご一読を!

 

最後には世界一周におすすめのマイル系クレジットカードも紹介します。

スポンサーリンク
 

 

マイルが貯まるクレジットカードとは?

f:id:pechipechipenguin:20181014145356j:plain

マイルが貯まるクレジットカードについて解説する前に、まず「マイル」や「クレジットカード」について簡単におさらいしておきましょう。

マイルとは?

マイルとは、簡単に言うと航空会社のポイントシステムのことです


マイレージプログラムと言われるものですね。

飛行距離に応じてポイントがたまっていくのですが、そのポイントのことを「マイル」と呼びます。


距離の単位であるマイルという用語がそのまま定着したみたいです。

基本的に自分でどこか航空会社を選んで、その航空会社のマイルをためていくことになります。

マイルをためるメリット

航空会社のマイルを貯めるメリットは主に以下の通りです。

無料の特典航空券に交換できる

座席のグレードをアップデートできる

各航空会社によるサービスを受けられる

 

海外旅行へよく出かける人が「マイルがたまったからチケットに交換してまた海外旅行行ってきたよ~」とか、


よく海外出張へ出かけるビジネスマンが「たまったマイルでビジネスクラスに乗ってさ~」とか、


小金持ちの人が「飛行機待ってる間にラウンジ使ってさ~」とか一度は聞いたことがあるかなと思います。

 

これらはすべて、マイルを貯めたことで受けられるサービスなんですよね。


話だけ聞くと、ちょっとうらやましい気持ちになりますが大丈夫です。

誰でもそのサービスは受けられます。

 

マイルについて詳細は「マイル・マイレージとは?貯めるだけでまた次の旅に出れる夢のポイント!!」で書いているので、ぜひこちらも読んでみてください。

クレジットカード

f:id:pechipechipenguin:20181014145520j:plain

学生の方などはまだなじみがないかもしれないので、一応クレジットカードについてもおさらいしておきたいと思います。

 

クレジットカードとは、簡単に言うと支払い時の決済方法の一つです


レジで会計の様子を見ていると、現金を出す代わりにクレジットカード1枚で支払いしている人がいますよね。


なぜそういうことができるかというと、その場で一旦カード会社が支払いをしてくれるかわりに、後日カード会社にその分の代金を支払うという仕組みになっているからです。

 

これによって、例えば高額の買い物なんかをするときに多額の現金を持ち歩かなくてもカード1枚でスマートに買い物ができたりするわけですね。

クレジットカードのサービス

もちろん、ただ買い物の支払い代金を肩代わりしてくれるだけならクレジットカードを使う人は限られてくるでしょう。

 

そこで、カード会社はより多くの人に自社のカードを利用してもらうため、カード利用者に対して様々なサービスを提供しています。

 

たとえば、以下のようなサービスがあります。

  • ポイントプログラム
  • 各種保険
  • ショッピングの優待
  • コンシェルジュサービス
  • etc....

全部書ききれないくらい豊富なサービスが提供されています。

 

この中でも代表的なサービスのひとつが「ポイントプログラム」です。


クレジットカードを利用することで、その金額に応じてポイントがたまるというものですね。利用方法はカードを使用するだけなので、多くの人がなじみのあるサービスだと思います。

 

どういう種類のポイントがたまるかは各カード会社によって異なるのですが、カードよってはそう、

 

「マイル」がたまるポイントプログラムがあるのです。

 

というわけで、色々と書いてきましたがこれがタイトルに書いた「マイルがたまるクレジットカード」の正体になります。

 

つまり、ポイントプログラムで航空会社のマイルが貯められるクレジットカード

 

ということですね!


※ちなみにクレジットカードによる支払いのみでマイルを貯める人のことを陸マイラーと呼んだりします。

マイルがたまるクレジットカードを持つメリット

f:id:pechipechipenguin:20181014145749j:plain

マイルがたまるクレジットカードのメリットはズバリこの2つです

  • カード支払いだけでもマイルが貯まり、航空券に交換できる
  • 航空券をマイルが貯まるクレジットカードで購入すると、2重にマイルがたまる

カード支払いだけでもマイルが貯まり、航空券に交換できる

マイルをためることができるクレジットカードの最大のメリットは、

 

カードによる支払いを行っただけでマイルがたまる

 

これに尽きます。

 

飛行機に乗ったことでもらえるマイル同様に、クレジットカードの支払いで貯まったマイルは無料の特典航空券にかえたり、座席のグレードアップなどに利用できます。

 

これほど、簡単で嬉しいことはないのではないでしょうか?
例えば、旅先で食事をしたり、お土産を買うことがそのまま次の旅へとつながっていくわけです。

航空券をマイルが貯まるクレジットカードで購入すると、2重にマイルが貯まる

と、まあここまでだったら想定の範囲内ですよね?

 

勘のいい方はお気づきかもしれませんが、ではもしマイルの貯まるクレジットカードで航空券を買ったら・・・?

 

そろそろピンときたのではないでしょうか??

 

そう、「飛行機搭乗によるマイル」+「クレジットカードのマイル」

 

で、2重にマイルがたまることになるのです!!

 

このコンボが決まると正直すぐマイルがたまっていきます。

世界一周をはじめとした長期旅行者は航空券などの支払いが多い

世界一周旅行者をはじめとした長期旅行者は、飛行機に乗ることが多いため航空券の支払い額や購入回数はトータルで結構なものとなります。


現に私が世界一周をしたときも航空券の出費だけで何十万になりました。
なるべく陸路を選んだとしてもです。

 

もちろん現在は格安航空会社の発達で、航空券にかかるコストは抑えることができますが、格安航空会社が運航していない路線を使うことも出てくるでしょう。また、大陸間移動の際はいずれにしても航空券代は結構かかります。

 

つまり移動費が出費の多くを占める旅行者ほど、マイルの貯まるクレジットカードを使うのが得なんです。

それ以外のクレジットカードはいらないのか?

「よし!じゃあどんどんマイルためるつもりだから他のカードはいらないよね?」と考えた方、

 

もちろんそれはNO。
マイル系以外のクレジットカードがいらないわけではありません。

 

保険が充実しているカードや海外キャッシングの時に手数料がかからないカードなど、クレジットカードによってそれぞれメリットがあります。


それに、世界一周や長期旅行では、盗難や紛失のことを考えて、クレジットカードは予備も含めて2~3枚は持っていくのが鉄則です。

 

関連記事世界一周におすすめなクレジットカードランキング!迷っているならこれを選ぼう!

世界一周におすすめなマイル系クレジットカードは「スカイトラベラーカード」

f:id:pechipechipenguin:20180923220626j:plain

と、ここまで世界一周をするならマイルを貯められるクレジットカードを持っていったほうがいいことを説明してきましたが、ずばりどんなカードがオススメなのか知りたいところだと思います。

 

私がおすすめするのはずばり、アメックスの「スカイ・トラベラー・カード」です。

 

特にバックパッカースタイルなど、そのときそのときで自分で行き先を決めながら世界一周する人にはかなり有効なカードです。

 

オススメの理由は以下の通り。

  • マイルを貯める航空会社を固定しなくていい
  • 28社の航空会社で航空券を購入するとポイント還元率が3倍
  • 期限を気にせずマイルを貯めることができる。

それぞれ詳しく説明していきますね。

マイルを貯める航空会社を固定しなくていい

一般的に、マイル系クレジットカードは、提携した1社の航空会社のマイルを貯めることしかできません。

  • 「ANA」と提携しているカード⇒ANAのマイル
  • 「JAL」と提携しているカード⇒JALのマイル

というようにです。

もしANAばかり乗る人、JALばかり乗る人であれば効率的にマイルがたまるのですが、世界一周者の場合はあらゆるルートで飛行機に乗る可能性が高いので、ひとつの航空会社に絞ることはかなり困難です

※世界一周航空券を利用していく人は絞れます。

 

一方、アメックスのスカイ・トラベラー・カードの場合は、カード利用でためたポイントをあとで15社の好きな航空会社のマイルに変換することができるというシステムになっています。

 

ポイントをマイルに変えられる航空会社はANAをはじめとした以下の15社。

アリタリア-イタリア航空/ヴァージン アトランティック航空/ANA/エティハド航空/ エミレーツ航空/エールフランス[KLM航空]/シンガポール航空/ スカンジナビア航空/タイ国際航空/チャイナエアライン/デルタ航空/フィンランド航空/ブリティッシュ・エアウェイズ

貯めたポイントをあとで好きな航空会社のマイルに変えられるので、漏れなく効率的にマイルを貯めることができます

28社の航空会社で航空券を購入するとポイント還元率が3倍

スカイトラベラーカードのポイント還元率は、通常100円=1ポイントです。

ですが、対象の28社の航空券を、直接HPなどから購入すると100円=1ポイントの還元率がなんと100円=3ポイントになります。

 

この3倍のポイント還元率というのは、他のカードと比べても圧倒的に高いです

 

対象の航空会社28社はこちら。

アシアナ航空/アリタリア-イタリア航空/ヴァージン アトランティック航空/エア タヒチ ヌイ/ANA/エールフランス航空/エティハド航空/エバー航空/エミレーツ航空/オーストリア航空/ガルーダ・インドネシア航空/カンタス航空/キャセイパシフィック航空/KLMオランダ航空/シンガポール航空/スイス インターナショナル エアラインズ/スカンジナビア航空/スターフライヤー/タイ国際航空/大韓航空/チャイナエアライン/デルタ航空/日本航空/バニラエア/フィリピン航空/フィンランド航空/ブリティッシュ・エアウェイズ/ルフトハンザ ドイツ航空

 

めちゃくちゃありますね・・・!

先ほども触れましたが、世界一周のような長期旅行の場合、あらゆる航空会社を利用することになる可能性が高いので、これだけ多くの航空会社でポイントの高還元を受けられるってことは、早く&たくさんマイルをためられるということです。

期限を気にせずマイルを貯めることができる

通常クレジットカードの利用で貯めたマイルというのは、有効期限が設定されいることが多いです。大体2~3年くらい

これ、けっこう痛いですよね。貯めたマイルをどんどん消費していかないと、下手したら気づかないまま有効期限を迎えてた・・・なんてことにもなりかねません。

また、長距離路線や、座席のグレードアップにはそれなりのマイル数が必要になるので、必然的に貯めるのにもそれなりの時間がかかります。

 

その点、スカイトラベラーカードであれば、ポイントが無期限でたまるので期限を気にすることなく、好きなときにマイルに交換できます

これであれば世界一周のような月日のかかる長期旅行でも、じっくりと目的のマイル特典を狙えます。

 

大体世界一周とかをすると今度はすこし辺鄙な航空路線とかを使ってみたくなるもんなんです・・・(笑)。

もしくはビジネスクラスにアップグレードしたりとか。

 

そうすると、マイル数が結構必要になるので、やっぱり、マイルはそれまで長く貯めておきたいところです。

世界一周にはスカイトラベラーカードを持っていこう!

というわけで「世界一周であわよくばマイルもがっつり貯めたい!」という人は、アメックス「スカイ・トラベラー・カード」が非常にオススメです。

 

改めてメリットをまとめておくと、以下の通りです。

  • マイルを貯める航空会社を固定しなくていい
  • 28社の航空会社で航空券を購入するとポイント還元率が3倍
  • 期限を気にせずマイルを貯めることができる

 

年会費が10000円+税しますが、航空便遅延補償つきの海外旅行保険や、空港から手荷物を自宅まで届けてくれる手荷物無料宅配サービスなどの特典サービスがついているので、年会費以上にメリットのあるクレジットカードです。

※学生の人は作れません。ごめんなさい。

 

スカイトラベラーカードの結局何が良いかというと、面倒なことを考えずにとにかく多くのマイルを貯めることが可能なことです。

世界一周中ってあまり「マイルをどうすれば得に貯められるか?」とか色々と考える余裕もないし、なるべく現地での旅に集中したいですから。

 

そんなわけでアメックスのスカイトラベラーカードは世界一周でのマイル貯めにとてもおすすめクレジットカードです。

入会で3000ポイント(マイル)まずもらえ、さらに入会1年以内に対象28社の航空券購入で5000ポイント(マイル)がもらえますから、良いスタートダッシュもきれますね。

 

詳しくは公式ページをチェックしてしてみてください。 

公式HP:スカイ・トラベラー・カード

 

また、スカイトラベラーカードについてはこちらの記事でも詳しく解説していますので、あわせて参考にしてみてください。

www.sekai-kurutto.com

まとめ

いかがでしたでしょうか??

 

今回はとにかくマイルの貯まるクレジットカードがいかに世界一周旅行者にとって得かということについて力説しました。

 

これから世界一周を予定している人はぜひマイル系クレジットカードを持っていくことを検討してみてください。

 

もしマイルについてもう少し基本的なことなことから知りたいという方は、以下の記事などもぜひ参考にしてみてください。