世界くるっと.com

海外旅行の情報や商品レビューなどなど「世界をくるっと」回ったことのある人が気軽に書いていきます

MENU

いま世界一周に出るなら絶対マイルがたまるクレジットカードを持っていく。

f:id:pechipechipenguin:20180819145331j:plain

こんにちは。世界一周経験者のpechipechipenguinです。


世界一周を振り返ってみて、改めて「もっとこうしておけばよかったな~」と思うことの一つにクレジットカードのことがあります。


私は世界一周に行く際に何枚かクレジットカードを持っていきましたが、

 

「マイルの貯まるクレジットカードを持っていくべきだった・・・・・!!!」

 

とものすごく後悔しています。


なぜならマイルがたまるクレジットカードは世界一周をはじめとした長期旅行とものすご~く相性がいいからです。


というか、旅好きにはマイルの貯まるクレジットカードほど素晴らしいものはありません。

 

というわけで今回は、世界一周においてなぜマイルがたまるクレジットカードを持って行った方がいいのか?についてお話していきたいと思います。

 

世界一周をはじめとした長期旅行を予定している方に参考になる記事だとおもいますので是非ご一読を!

 

特にクレジットカードやマイルについてまだあまりなじみのない方にぜひ読んでほしいです!

 

スポンサーリンク
 

 

マイルが貯まるクレジットカードとは?

f:id:pechipechipenguin:20180228012238j:plain

マイルが貯まるクレジットカードについて解説する前に、まず「マイル」や「クレジットカード」について簡単におさらいしておきましょう。

マイルとは

マイルとは、簡単に言うと航空会社のポイントシステムのことです


マイレージプログラムと言われるものですね。飛行距離に応じてポイントがたまっていくのですが、そのポイントのことを「マイル」「マイレージ」と呼びます。
距離の単位であるマイルという用語がそのまま定着したみたいです。

 

基本的に自分でどこか航空会社を選んで、その航空会社のマイルをためていくことになります。

マイルをためるメリット

航空会社のマイルを貯めるメリットは主に以下の通りです。

無料の特典航空券に交換できる

座席のグレードをアップデートできる

各航空会社によるサービスを受けられる

 

海外旅行へよく出かける人が「マイルがたまったからチケットに交換してまた海外旅行行ってきたよ~」とか、


よく海外出張へ出かけるビジネスマンが「たまったマイルでビジネスクラスに乗ってさ~」とか、


小金持ちの人が「飛行機待ってる間にラウンジ使ってさ~」とか一度は聞いたことがあるかなと思います。

 

これらはすべて、マイルを貯めたことで受けられるサービスなんですよね。


話だけ聞くと、ちょっとうらやましい気持ちになりますが大丈夫です。誰でもそのサービスは受けられます。

クレジットカード

学生の方などはまだなじみがないかもしれないので、一応クレジットカードについてもおさらいしておきたいと思います。

 

クレジットカードとは、簡単に言うと支払い時の決済方法の一つです


レジで会計の様子を見ていると、現金を出す代わりにクレジットカード1枚で支払いしている人がいますよね。


なぜそういうことができるかというと、その場で一旦カード会社が支払いをしてくれるかわりに、後日カード会社にその分の代金を支払うという仕組みになっているからです。

 

これによって、例えば高額の買い物なんかをするときに多額の現金を持ち歩かなくてもカード1枚でスマートに買い物ができたりするわけですね。

クレジットカードのサービス

もちろん、ただ買い物の支払い代金を肩代わりしてくれるだけならクレジットカードを使う人は限られてくるでしょう。

 

そこで、カード会社はより多くの人に自社のカードを利用してもらうため、カード利用者に対して様々なサービスを提供しています。

 

たとえば、以下のようなサービスがあります。

  • ポイントプログラム
  • 各種保険
  • ショッピングの優待
  • コンシェルジュサービス
  • etc....

 

全部書ききれないくらい豊富なサービスが提供されています。

 

この中でも代表的なサービスのひとつが「ポイントプログラム」です。


クレジットカードを利用することで、その金額に応じてポイントがたまるというものですね。利用方法はカードを使用するだけなので、多くの人がなじみのあるサービスだと思います。

 

どういう種類のポイントがたまるかは各カード会社によって異なるのですが、カードよってはそう、

 

「マイル」がたまるポイントプログラムがあるのです。

 

というわけで、色々と書いてきましたがこれがタイトルに書いた「マイルがたまるクレジットカード」の正体になります。

 

つまり、ポイントプログラムで航空会社のマイルが貯められるクレジットカード

 

ということですね!


※ちなみにクレジットカードによる支払いのみでマイルを貯める人のことを陸マイラーと呼んだりします。

マイルがたまるクレジットカードを持つメリット

f:id:pechipechipenguin:20180228012544j:plain

それではマイルがたまるクレジットカードのメリットとは何でしょうか?

カード支払いをしただけでマイルがたまり航空券に交換できる

マイルをためることができるクレジットカードの最大のメリットは、

 

カードによる支払いを行っただけでマイルがたまる

 

これに尽きます。

 

飛行機に乗ったことでもらえるマイル同様に、クレジットカードの支払いで貯まったマイルは無料の特典航空券にかえたり、座席のグレードアップなどに利用できます。

 

これほど、簡単で嬉しいことはないのではないでしょうか?
例えば、旅先で食事をしたり、お土産を買うことがそのまま次の旅へとつながっていくわけです。

航空券をマイルがたまるクレジットカードで購入するとなんと2重にマイルが貯まる!

と、まあここまでだったら想定の範囲内ですよね?

 

勘のいい方はお気づきかもしれませんが、ではもしマイルの貯まるクレジットカードで航空券を買ったら・・・?

 

そろそろピンときたのではないでしょうか??

 

そう、「飛行機搭乗によるマイル」+「クレジットカードのマイル」

 

で、2重にマイルがたまることになるのです!!

 

このコンボが決まると正直すぐマイルがたまっていきます。


仮に自分がマイルをためていない航空会社だったとしても、航空券は値が張るので、クレジットカードのマイルだけでもたまってくれるのは大きいです。

マイルがたまるクレジットカードを使うことで生まれる差

たとえばトータルで50万円分の買い物をしてきた場合を考えてみましょう。

 

もしこれがマイルやポイントすらたまらないクレジットカードで支払いを行っていたらどうなるでしょうか?

 

分かりますよね?ただみすみすお金を払っているだけになります。もちろん、別に損をしているわけではありませんが。

 

一方、マイルがたまるクレジットカードで支払いをした場合はどうでしょうか?

 

今現在私は1000円の支払いごとに15マイルがたまるクレジットカードを使っているのですが、このカードで50万円分支払いをしてきたとすると、

 

15×500=7500マイルがたまる計算になります。

 

なんとこれ、日本国内における片道航空券1枚と余裕で交換できるマイル数に相当します!

 

すごくないでしょうか?
ただ同じ買い物をするだけでもこれだけ違ってきちゃうんです。


ちなみにpechipechipenguinは世界一周後にこの事実に気づきました(笑)。
その時の気持ちといったらもう・・・(^q^)

世界一周をはじめとした長期旅行者は航空券などの支払いが多い

世界一周旅行者をはじめとした長期旅行者は、飛行機に乗ることが多いため航空券の支払い額や購入回数はトータルで結構なものとなります。


現に私が世界一周をしたときも航空券の出費だけで何十万になりました。
なるべく陸路を選んだとしてもです。

 

もちろん現在は格安航空会社の発達で、航空券にかかるコストは抑えることができますが、格安航空会社が運航していない路線を使うことも出てくるでしょう。また、大陸間移動の際はいずれにしても航空券代は結構かかります。

 

つまり移動費が出費の多くを占める旅行者ほど、マイルの貯まるクレジットカードを使うのが得なんです。

それ以外のクレジットカードはいらないのか?

「よし!じゃあどんどんマイルためるつもりだから他のカードはいらないよね?」と考えた方、

 

もちろんそれはNO。
マイル系以外のクレジットカードがいらないわけではありません。

 

保険が充実しているカードや海外キャッシングの時に手数料がかからないカードなど、クレジットカードによってそれぞれメリットがあります。


それに、世界一周や長期旅行では、盗難や紛失のことを考えて、クレジットカードは予備も含めて2~3枚は持っていくのが鉄則です。

 

関連記事:まず世界一周に持っていくべきおすすめのカードについてはこちらに詳しく書いてあります>>世界一周におすすめなクレジットカードランキング!迷っているならこれを選ぼう!

マイルがたまるクレジットカードはどう活用していくか。

それを踏まえたうえで、マイルが貯まるクレジットカードうまく活用するなら、

 

 基本的に航空券などの大きな額の買い物で使っていく

 

というのがベストなやり方だと思います。

 

使える限りどこでもカードを使うという方法もありますが、どこかしこでもクレジットカードを使ってしまうと、「スキミング」といってカードの情報を抜き取られたり、レートをごまかされて多額の請求が後で来たりするなどのリスクがあるのであまりお勧めできません。


自分がいくら使っているかの把握もしにくいですしね。

 

なのでネットで基本的にはネットで購入でき、かつ購入額の大きい航空券などへの支払いをメインにしつつ、安全、問題なしと自分で見極められた場所で使っていくというのがいいのかなと思います!

まとめ

いかがでしたでしょうか??

 

今回はとにかくマイルの貯まるクレジットカードがいかに長期旅行者にとって得かということについて力説しちゃいました。

 

マイルって貯めはじめると、結構貯めること自体が楽しくなってくるんですよね~。
なかなか奥深い世界なんですよ。
マイルをためてレベルアップしていくところがちょっと育成ゲームっぽい感じがして面白いんですよね~。

 

これから長期旅行を予定している方は、ぜひぜひマイルの貯まるクレジットカードを持っていくことを検討してみてください!
そして、マイル集めも楽しんじゃいましょう!