世界くるっと.com

海外旅行の情報や商品レビューなどなど「世界をくるっと」回ったことのある人が気軽に書いていきます

MENU

痴漢事件で命をなくしてしまう人が出るような日本の社会ってどうなのよ。NO満員電車。

f:id:pechipechipenguin:20170516020849j:plain

この頃、痴漢を疑われた人が逃げて命をなくしてしまう事件を耳にします。
こういう事件は痴漢をした事実があったのか?とか、交通遅延が何人の人に影響したとか、そういうことにスポットがいきがちですが、なにか違和感を感じます。そんな単純な問題で終わらせていいのでしょうか?

スポンサーリンク
 

痴漢に疑われその場を逃げる事件

最近、このように痴漢を疑われた人がその場を逃げるというニュースを頻繁に耳にするようになりました。この事件で、都内では3月中旬から数えてもう8件目の同様の事件になるそうです。

www.yomiuri.co.jp

そして、ついに悲しいことにその場を逃げた本人が逃走中になくなってしまうというケースまで出てきました。

 

5月12日、上野駅で痴漢を疑われた男性会社員がその場を逃走した際にビルとビルとの間から落ちて亡くなり、

www.news24.jp

5月15日には東急田園都市線の青葉台駅で痴漢を疑われた男性が線路に降りたところ電車にはねられ亡くなってしまったそうです。

www.yomiuri.co.jp 

なぜ逃げるのか?

こういう事件で逃げる人の考えで想定できるパターンとしては、

 

・本当に痴漢をして、それがばれてやばいと思って逃げた

・痴漢に間違われて、冤罪を避けたいと思って逃げた

 

の主に2パターンだと思います。

 

いずれにしても、本来ならその場で逃げずに事情について話し合うことが必要ですよね。

痴漢を疑われると仮に冤罪だとしても社会的に厳しい状況になる

痴漢したのに逃げてしまったパターンはちょっと論外ですが、問題は痴漢に間違われた場合でもやはりその場から逃げていることです。

 

痴漢はしてないことを証明するのも難しいのも事実で、よく冤罪事件の裁判が長引いてるのをニュースで目にしますよね。一度容疑をかけられてしまったら、本当にしていてもしていなくても、その人に対する周囲の目が少なくとも変わってしまう恐れがあるんです。

 

だから、ならいっそその場から逃げるという選択肢がでてくるんです。

そもそも痴漢が起きやすい状況が当たり前になっていることがおかしい

f:id:pechipechipenguin:20170516142843j:plain

どういう事件でもそうですが、今回のような痴漢事件においても、やったならちゃんと非を認めて罪を受けるべきだし、やっていないなら間違いでしたで済まされるべきだと思います。

 

しかし、これまで述べてきたとおり痴漢は、やった・やってないを解決するのがとても難しい問題なんです。

 

いくら法整備をしたって、監視カメラを設置したって、女性専用車両を1両ばかし作ったって、こんな満員電車に毎日人が押し込まれる、どう考えても痴漢が起きやすい状況は変わっていません。

 

こっちの方が問題なのではないでしょうか?

毎日、満員電車に揺られなければならない日本社会

f:id:pechipechipenguin:20170516142603j:plain

今回取り上げた事件は終電と朝の通勤の時間に起きてます。つまり、ホームは混雑するし電車は満員で身動きがとれないような時間帯なんですよ。

 
東京のラッシュアワーを経験したことがある方ならわかると思います。半端じゃないんです。

 

日々の仕事の疲れやストレスが溜まって、思考能力が落ちているんです。例えば満員電車の中で、魔が差す人間もいないとはいえないです。

 

これがもし、そもそも満員電車とかじゃなかったら人と人の間に十分スペースがあるから、痴漢だってしにくいでしょうし、逆に痴漢の濡れ衣を着せることだって難しいでしょう。

 

だから、そもそも痴漢が起きるような状態、つまり、どう考えても痴漢が起きやすい満員電車の毎日が当たり前になっている状態を根本から見直すべきではないでしょうか?

 

個々人では限界があります、もっと社会全体でそういう状態を見直していかないと。この状態を解消しない限り、こうした事件は今後も起きてしまうんじゃないかと思います。

まとめ どうなのよ日本社会?

というわけでNO満員電車。

 

電車でぎゅうぎゅう詰めになってまで行かないといけない会社、電車でぎゅうぎゅう詰めになってまででないと生活していけない日本社会。どうなんだ。

 

それで人の命までなくなってしまう日本社会。どうなんだ。

 

電車が何本遅れたとか、何万人の通勤通学に影響したとか、どうでもよくない?
そんなよりももっと考えなくちゃいけないことあるでしょうよ!