世界くるっと.com

海外旅行の情報や商品レビューなどなど「世界をくるっと」回ったことのある人が気軽に書いていきます

ブレッド湖&首都リュブリャナを観光!【スロベニア旅行記】

イタリアのトリエステから移動し、スロベニアという国にやってきました。

今回はスロベニアを観光していきます。

スポンサーリンク

スロベニア

スロベニアは中央ヨーロッパの国です。周辺国には東にイタリア、北にオーストリアなどがあります。旧ユーゴスラヴィアの一国で、首都のリュブリャナは国の中央あたりに位置しています。

イタリアのトリエステから、バスに乗って2時間ほどでリュブリャナに来ることができます。

EUとシェンゲン協定に加盟している国なので、出入国手続きもなくスムーズにバスは国境を通過します。

リュブリャナに着いたのは夜の8時頃でしたが、特段治安も心配することなく予約していたホステルにチェックインできました。

泊まったホステルはHostel Celica

きれいでアーティスティックで、これまで泊まった中でも印象に残るすてきな宿です。

Hostel Celicaは朝食付きで、パン、ハム、サラミ、チーズにコーヒーと朝からしっかりと食事をとることができました。ホステルなのにこれだけ朝食が豪華でラインナップ豊富なのは嬉しい!

Hostel Celica

ブレッド湖

スロベニアではまずブレッド湖に観光へ行きました。

リュブリャナからブレッド湖への行き方

リュブリャナからブレッド湖へは電車で行くことができます。

リュブリャナ駅から最寄りのレスツェ・ブレッド駅まで1時間弱程度。

駅前のバスターミナルでバスに乗ると15分ほどでブレッド湖の東に到着します。

けっこう簡単に行けましたよ♪

ブレッド湖到着

というわけでブレッド湖にやってきました!

湖に着くと水鳥が寄ってきます。人間に慣れているんでしょうね~。

ブレッド城

ブレッド湖を訪れるとまず目に入るのが、崖の上にそびえたつブレッド城です。

こんなところにどうやって作ったんだ・・・という感じですが、めちゃくちゃ絵になりますね。

ちなみに崖は100mほどの高さがあるそうです。

断崖絶壁に立っているブレッド城ですが、実は城まで登ることができます。

ブレッド城からはブレッド湖を一望することができました。

聖母被昇天教会

湖の真ん中に浮かぶ教会はブレッド湖のシンボル、聖母被昇天教会です。

ブレッド湖に来たのは、まさに教会が湖の真ん中にぽつんと佇むこの光景を見るためです。

後ろにはアルプスの山々が連なっていて、より神秘的な美しさ。

しばらく見とれてしまう光景でした。

そのあとは、湖を一周散策しました。ブレッド湖は見る場所によって湖の景色が違っていて、歩いていても飽きることがありませんでした。

そんなところもブレッド湖の魅力かもしれません。

リュブリャナ

ブレッド湖を訪れた次の日は首都リュブリャナを観光しました。

市内の中心プレシェーレン広場から歩いて街を散策します。

リュブリャナは首都ですがこじんまりとしているので徒歩で十分歩いて回れました。

色々な建築様式の建物

リュブリャナでは異なる建築様式の建物ものが多くて、建物ごとの違いを見て回るのが面白いです。

リュブリャナ城

リュブリャナの見どころの一つリュブリャナ城へやってきました。

中では展示会が行われていました。

ここリュブリャナ城からは旧市街を一望することができました。

ペイントアートの町?リュブリャナ

ここリュブリャナに来ると街の至るところで、ペイントアートを見ることができます。

もしかしたらただの落書きかもしれませんが・・・

一番驚いたのが、列車にペイントアートがされていることでした!

けっこうがっつり塗られています(笑)

リュブリャナではこんなユニークな列車にも出会えるのでした。