世界くるっと.com

海外旅行の情報や商品レビューなどなど「世界をくるっと」回ったことのある人が気軽に書いていきます

キルギスからフランスへ飛行機で移動【フランス旅行記1】

駆け足で駆け抜けた中央アジアの旅も終わりを迎えました。

今回から旅はヨーロッパへと入っていきます!

スポンサーリンク

キルギスからフランスへ

ヨーロッパ最初の目的地はフランスです。

ペガサス航空

中央アジアからヨーロッパまで、ちゃんと飛行機がありました。

トルコの格安航空会社ペガサス航空です。

キルギスのマナス国際空港から、トルコのイスタンブールを経由して、フランスのパリ=オルリー空港まで向かいます。

しかもなんとこのチケットが226ドル!約22000円です!安すぎる!

我ながらいい航空会社を見つけました。

マナス国際空港

早朝出発の便だったので、深夜に空港に到着。ベンチで出発時間を待っていたのですが、やたら英語で絡んでくる人がいて疲れました・・・

キルギスの首都ビシュケクにあるマナス国際空港

中央アジアをはじめ、ロシア、中東方面に便が出ている

チェックイン

いよいよチェックインの時間。

片道航空券しか買わなかったので、チェックインの時に何か言われるかと心配でしたが今回は大丈夫でした。

あっさり、ビシュケクーイスタンブールーパリのボーディングチケットをもらえました。

手荷物検査を過ぎると中には小さいながらも免税店がありました。

中央アジアを出発

そしていよいよ出発。

さらば、ビシュケク、さらばキルギス、さらば中央アジア!

イスタンブール・サビハギョクチェン国際空港で乗り換え

飛行機が経由地のイスタンブール直前で、別の空港に降りてしばらく待機するという謎の事態が起きましたが、経由地のイスタンブールにちゃんとつきました。

イスタンブールサビハギョクチェン国際空港

乗り継ぎです。サビハギョクチェン空港の免税エリアはさすがに豪華。

イスタンブールからパリへ向かう乗り継ぎ便にも無事搭乗!

美しい上空からの景色

イスタンブールからさらに2時間弱ほど飛行します。

スイスのマッターホルン付近上空から

着陸間近のフランス上空からは高速鉄道TGVが走る姿がみられた

フランス入国

無事飛行機はフランスのパリへ到着しました。

入国検査もパスし、晴れてフランスへ入国!

ヨーロッパの旅のスタートです!

パリへ

オルリー空港からパリへの行き方

オルリー空港からパリ中心へは電車で行くことができます。

まずオルリー空港からオルリーヴァルという無人電車でアントニー駅へ。

アントニー駅でRER B線に乗り換えると北駅に着きます。

乗っている電車の中で、周りをみると色々な肌の色をしている人がいるのに驚きました。

フランスに来たのはもちろん初めてでしたが、この国には移民をはじめとした多くの民族が暮らしているのだということを実感しました。

パリ到着

そんなことを考えていると北駅に到着。

来ましたよパリ~。もう駅からしておしゃれです。

ひとまず予約していた宿にチェックインして、おなかも空いていたので夕食へ。

久々にマクドナルドへ行きました。フランスのマクドナルドは日本よりも高めでした(笑)

夕食を終え、眠くなってきたので宿に戻り就寝しました。