世界くるっと.com

海外旅行の情報や商品レビューなどなど「世界をくるっと」回ったことのある人が気軽に書いていきます

大学生のあなたへ!休学して世界一周に出発するまで「本当に」必要なことはたったこれだけ。

f:id:pechipechipenguin:20180219233211j:plain

私、pechipechipenguinは学生時代、大学を休学して世界一周の旅に出かけた経験があります。今回はその時の経験を踏まえて、これから大学を休学して世界一周をしようと考えている学生の人に向けて、世界一周の旅に出発するまでに「本当に」必要なことを超簡潔にご紹介したいと思います。

 

私が学生の頃は休学制度をあえて利用することで、大学ではできない何か特別な体験をすることが、日本の学生の間でちょうどトレンドになりだした時でした。大学2年目の学期が終わりを迎えようとしていた頃、私はこのまま3年生に進級しても就職活動という大きな流れに巻き込まれそうであることに嫌気が差し、次の学期が始まるタイミングで休学することにしたのでした。

 

そしてかねてから興味のあった世界一周の旅へ行くことにしたのです。

 

今思えば、思い切った決断をしたなと思います(笑)。なぜなら、休学はまだしも世界一周に向けての準備など一つもしていなかったのですから・・・。

 

でも結論を言えば、休学して世界一周できちゃいました!人間やろうと思えば何でもできるものですね!世界一周なんて人生の夢の一つを終わらせてしまった感もあるけど、とりあえず言えることは・・最高の経験でした。

 

特に大学を休学して世界一周を考えてはいるけれどいまいちイメージがわかない、何が必要なのかわからなくて不安という人は、ぜひこの記事を参考にしてもらえればなと思います!

 

スポンサーリンク
 

 

休学と世界一周への決意をする

f:id:pechipechipenguin:20180219194901j:plain

まず、いちばんはじめに必要なことはズバリこれです。一番大事なのは気持ち。これがなければすべては始まりません。pechipechipenguinはこの決意をすることに正直一番時間をかけたような気がします。

 

決意さえできれば後は前に向かって進むのみです。

 

休学する

当たり前ですね!w。そりゃそうだろっ!て言いたい気持ちはわかります。でもこれも大事なこと。なぜなら、あなたは休学しなければならないからです。つまり、休学についてちゃんと知らなければならないのです。届出方法、休学費用、休学時の扱いetc...


場合にもよりますが、休学が一筋縄ではいかない大学・ケースもあります。そもそも休学できないなんてことになったら大変ですよね。

 

まずはちゃんと休学について知り、そしてスムーズに休学しましょう。

 

資金を貯める

残念ですが一文無しでは旅を始めることすらできません。あえて、一文無しから世界一周を行うというテーマでやるならばもちろんありですが・・(それやったらほんとにすごい)。ですが、休学をして世界一周をする学生に時間的な猶予はあまりありません。

 

各大学のセメスター制度にもよりますが、休学期間は大体1年間というパターンが多いです。短くて半年、長くて2年とか。そうした決まった時間の中で世界一周を達成するには、やはりある程度の資金が必要です。大学によりますが休学にも休学費用がかかります

 

でも安心してください。pechipechipenguinは休学当初全くの一文無しでした(笑)

 

そこから数か月間必死にバイトしてなんとか旅の資金をためることに成功しました。成せばなるとはこのことでしたね。ただやはり、あらかじめ貯金があったほうが楽だし、なにより旅の期間が延びます。休学前に貯められるお金はためておいた方がGOODですね。

 

パスポートを取得する

f:id:pechipechipenguin:20180219195456j:plain

世界一周の旅をするにあたって手に入れておかなければならないものは多々ありますが、学生云々関わらず全員100%取得必須なのはそう、パスポートです。パスポートがなければそもそも日本をでることができません・・・。

 

世界中であなたの身分証明書となるパスポート。間違いなく取得しておきましょう。余談ですが世界中を旅すると日本のパスポートが、はたまた日本という国がいかに信頼されているかが分かります。

 

最初の国へのチケットを買う

あとは、あなたが初めに行きたい国のチケットを買えばいいだけです。このチケットを買った瞬間、出発までの準備は整ったも同然です。そして、そのチケットの飛行機に乗った瞬間、世界に一つのあなただけの旅が始まるのです。

 

まとめ

休学して世界一周をするまで本当に必要なことだけをまとめたらたったのこれだけになりました。これだけかよ!って思われるかもしれませんが、これだけです(笑)

 

でも、どうですか?休学して世界一周なんて難しそうに思えることが、これだと簡単そうに思えてきませんか?? シンプルに考えると必要なことはそれほど多くはないんですよね。なので、イメージがわかない、不安があるという方も安心していただければなと思います。

 

とはいっても、これだけだと手ぶらで行くことになるのも事実です(笑)。準備段階で、その他にも必要なものや、必要な手続きが多々出てくるのは言うまでもありません。そちらについても個別の記事を増やしていこうと思うので、またご覧いただければ嬉しいです!