世界くるっと.com

海外旅行の情報や商品レビューなどなど「世界をくるっと」回ったことのある人が気軽に書いていきます

夏のリゾートバイトは正直おすすめできません!!

f:id:pechipechipenguin:20170710115758j:plain

こんにちは。
皆さんは「リゾートバイト」というものを体験したことはありますか??
夏休み近くになると求人サイトなどでよく募集がかかっているあれです。

 

せっかくの夏休み、お金を稼ぐため、思い出づくりのため、暑さをしのぐため、彼氏彼女を作るため、などなど色んな理由でリゾートバイトを検討している方がいらっしゃるのではないでしょうか??学生さんなどは特に。

 

ですが、ちょっと待ってください!

 

リゾートバイトはいいことばかりではありません!!

 

私は以前リゾートバイトを経験したことがあるのですがそれはそれは大変な目に遭いました。

 

リゾートバイト、いわゆるリゾバを経験したのはちょうど夏休みのこと。人里離れた高原地帯の宿泊施設兼テーマパークでした。せっかくの夏休み、楽しくリゾートでしっかり働いて稼いで来ようと張り切っていたのですが、現実は酷なものでした。

スポンサーリンク
 

 

とてつもない寮の汚さ

はい。まずはじめにリゾートバイトにきて一番強烈だったのが劣悪な寮環境です。

 

まず、寮では相部屋で生活することになるのですが、この相部屋がとても狭い!そして、とても狭いにかかわらずその中に二階建てベッドが二つありました。ベッドにはマットレスなどついていないので、金属格子が寝るとき背中にあたってとても痛くて寝れたものじゃありません。

 

布団も随分と昔のものみたいでシミなどもついていてとても汚かったです。シーツなどは支給されますが、虫食いの穴が開いていたりサイズが小さかったりして衛生的にあまり意味がなかったです。確実に南京虫の出そうな寝床でした。

 

部屋の窓はベッドにさえぎられていて、ほぼ閉めっぱなしで空気はこもりっぱなし。じめじめしてどんよりしているし、なんかものすごく臭かったです。

 

相部屋には先客がいて、その人が部屋の大半のスペースに自分のものを置いたり、着たものや食べ物などもう本当に散らかしっぱなしにしていました。いわゆる主ってやつですね。部屋のきつい臭いの原因の一つだったように思います。

 

トイレは寮全体で共有なのですが、このトイレもまた衝撃的でした。

 

トイレが水浸しなんです。スリッパやトイレットペーパー何から何まですべて水で濡れているんです。このトイレしか使えないと考えるだけで、もうここの寮生活を続けていく気力を失いました。

 

現地で何かと金を使わされる

リゾートバイトは現地で生活費がかからない分、お金を貯めることができると思っていたのですが、それも少し違いました。

 

なんだかんだ現地でお金を使うことになるのです。

 

私の行ったところは寮費は無料だったのですが、その他生活費食費は有料でした。なので、朝昼晩の食事でお金がかかってしまいます。さらに衛生的に水道水は飲めないので、飲み物も買わなきゃなりませんでした。あれよあれよという間に実質的な給料は低いものなってしまいました。

 

涼しくはない。むしろ暑い

私はリゾートバイトに行くにあたって、避暑を兼ねたかったのである程度高原地帯にあるところをバイト先に選びました。

 

ですが、それはもう普通に暑かったです。夏の日中にもなるとさすがの高原地帯でもかなりの暑さ。さらに日差しに関しては平地よりも強めです。屋外での仕事に配属されると炎天下の中でガンガン汗を書くことになります。しかも夏休みという一番の繁忙期なので、ろくな休憩も取れずいまにもぶっ倒れそうでした。

 

暑いとなおさら水分補給のために飲み物をたくさん買うことになるので、お財布的にもマイナスです。

 

人間関係は運

リゾートバイトにおいて仕事の配属は大変重要なポイントになります。ここで同世代ぐらいの気の合う仲間や気の合う上司にあたることができたらまだ仕事に関してはしっかり取り組んでいくことができるでしょう。

 

しかし、この配属で残念ながらそうではない人にあたってしまうととても大変な思いをするでしょう。もうこの辺りは完全に運なのが怖いところです。

 

身動きの取れない空間

リゾートバイトをおすすめできない大きな理由がズバリこれです。

 

リゾートバイトは人里離れた閉じられた空間に飛び込むことになるので、寮に関しても、仕事にしても、人間関係にしても、何にしてもすぐに身動きをとることができません。

 

例えば普通のアルバイトであれば、なにかが自分に合わないと判断すれば最悪すぐにアルバイトをやめて出ていくことができるでしょう。

 

しかし、リゾートバイトではそれがなかなかできません。最寄りの駅に行くのにだって車で何十分と走らなければならなかったりします。とてもじゃないですがそのまま歩いて出てったりはできないんですよね。

 

考えてみてください。今すぐどこかへ行ってしまいたいほどしんどいのに、その場を離れることができないつらさを。

 

まとめ

いかがでしたか??

 

結局私はそのリゾートバイトを途中で辞めて、帰ることにしました。

 

やはり、リゾートは働くためではなくて、楽しむために来るほうがいいなとつくづく思いましたね。裏側というものはあまり覗かない方がいいこともあるといういい勉強になりました。

 

だから私は安易にリゾートバイトに行くことは正直お勧めしません。

 

もし、リゾートバイトへ行くことを考えているあなた。

 

こうしたリゾートバイトの大変さ、デメリットを参考にどうするかをよく考えてもらえればと思います。