世界くるっと.com

海外旅行の情報や商品レビューなどなど「世界をくるっと」回ったことのある人が気軽に書いていきます

丸亀にきたら「骨付鳥」がオススメ!ほかではなかなか食べられない味だった!

f:id:pechipechipenguin:20170617160800j:image

先日、香川県の丸亀という場所に行ってきました。丸亀といえば、そう。丸亀製麺でおなじみのうどん。うどんがさぞかし有名なんだろう。そう思っていました。しかし、予想外の展開がそこには待っていました。

スポンサーリンク
 

 

丸亀駅

f:id:pechipechipenguin:20170617160654j:image

JR丸亀駅へ到着。この時は夜7時ころでした。丸亀駅はいたって普通の建物。中にはスーパーマーケットが入っていて近所の人はここで買い物しているみたいでした。

 

丸亀駅前の奇抜なオブジェ

f:id:pechipechipenguin:20170617160710j:image

丸亀駅前には謎の形をしたオブジェがありました。地図で調べてみるとどうやら後ろの建物が美術館みたいです。

 

夜のアーケード街は人気がないけどシャレた雰囲気

f:id:pechipechipenguin:20170617160718j:image

丸亀駅をすぐ出たところにあるアーケード街には人が全然いませんでした。
夜になるとみんなすぐ店を閉めちゃうのかな??

 

f:id:pechipechipenguin:20170617160726j:image

横の路地に入ると街灯がついていて、これはこれでシャレた雰囲気を醸し出していました。

 

猫の絵が気になる「婦人服の三番街三協展示場」

f:id:pechipechipenguin:20170617160739j:image

アーケード街を歩いているとこんなところを見つけました。

 

「婦人服の三番街三協展示場」。そして飾られている猫の絵。どことなくミステリな雰囲気の建物です。

 

婦人服を展示しているのでしょうか??
う~ん!一体中がどうなっているのか気になりますね。

 

丸亀城

f:id:pechipechipenguin:20170617160749j:image

丸亀で有名な観光地といえば丸亀城です。
築城400年を超え、なんでもその石垣の高さは日本一だそうです。「日本の100名城」にも選ばれているみたいですね。

 

夜はライトアップされていました。

 

うどん屋を探すもまったく見つからない

f:id:pechipechipenguin:20170617160733j:plain

丸亀といえば。。。そう!うどんでしょ!
丸亀製麺とか全国的に有名だし、そりゃ丸亀にはさぞかしたくさんのうどん屋が・・・

 

 

全くありませんでした。

 

 

予想外でした。え?丸亀ってうどんの街でしょ?と思ってましたから(笑)
駅から徒歩圏内の場所にはそれらしい店は見当たりませんでした。
もう夜になっていたからというのもあるかもしれませんが。

 

丸亀の名物はうどんではなく「骨付鳥」

というわけで、じゃあ丸亀の名物ってなんぞや?と駅のインフォーメーションセンターのパンフレットを見て調べてみると、「骨付鳥」 なるものが丸亀の有名料理だそう。マスコットキャラクターまで作られていました。

 

「うどんじゃないんかい!!」

 

という思いを胸に秘めつつも、丸亀駅前の骨付鳥で有名なお店に入ってみました。

 

そして骨付鳥を注文。親鳥、雛鳥と種類を選べるそうで親鳥にしました。

f:id:pechipechipenguin:20170617160800j:image

なんか、イメージ的に原始人が食べてるアレのようなザ・肉&骨
器にたまっているのは油です。

 

思いっきりガブリつくのが食べ方ということで、思いっきりガブリついてみたところけっこ歯ごたえがあって、噛みちぎるのに苦労しました。肉と格闘するその瞬間はまさに野生に戻った気分です。

 

味はしょうゆベースで辛しょっぱい濃いめの味付けでした。噛めば噛むほど味が出てくるような感じ。付け合せのキャベツで味の濃さを中和できます。

 

鶏肉には食べやすいように切り込みが入れてありました。それでも結構顎が疲れました(笑)

 

この骨付鳥と飲み物で合わせて1500円くらい。値段は結構するなーと思いました
それでも地元の人中心に賑わっていました。家族連れもいましたよ。

 

こういうタイプの鶏肉料理は食べたことあるようで食べたことなかったので新鮮でした。

 

まとめ これからは「丸亀=うどん」ではなく「丸亀=骨付鳥」の時代?

いかがでしたか??

 

丸亀に行って、まさかうどんの代わりに骨付鶏を食べることになるとは全く思いませんでした。

 

いや~イメージと実際はちがうんだな~ってことを改めて実感しました。これがまた旅の面白いところです。

 

「丸亀=うどん」という図式が頭の中で成り立っちゃってました。

 

これを機に、これからは「丸亀=骨付鶏」でいこうと思います。

 

いいですか!?みなさん!!

 

「丸亀=骨付鶏」ですよ!これを知っているだけであなたも真の丸亀通ですっ|皿 ̄)q゙ウシシシシ