世界くるっと.com

海外旅行の情報や商品レビューなどなど「世界をくるっと」回ったことのある人が気軽に書いていきます

旅をブログで書くのは難しい!ような気がする。しません??

f:id:pechipechipenguin:20170601001822j:plain

こんにちは!

 

世界くるっと.comを開設してからどうやらもう半年もたったようです。これまで見てくれた皆さんありがとうございます。

 

世界くるっと.comは当初、旅のことをメインにしてたんですが、ここの所他のことも書きたいな~と思って雑記のような感じにシフトチェンジしてるとこです。

 

急にマクドナルドの記事とかあげたときは驚かせてしまったかもしれません(笑)

 

でもあれけっこうアクセスあったんですよ・・・!ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ

 

ま、もともと色々と書こうと思ってブログを始めたのですが、最初の方はずっと旅日記を中心に書いていたんですよね。そっちの方がブログに専門性がでて認知されやすいかなと思って。だけど、しばらくそれを続けるうちに気づいてしまいました。

 

ブログで旅を記事にするのって意外と難しい・・・!!

 

というわけで、今回は半年ブログで書いてきたことで感じた旅についてブログで書くことのむずかしさを書いてみようかなと思います!

 

過去をたどるのが大変!

リアルタイムで自分自身の旅のことを更新していくブログだったらすごくやりやすいと思うんです。感じたこと、考えたこと、見たこと、したことがとても鮮明に記憶に残っているからダイレクトで文章にしやすいです。これは間違いありません。

 

私の場合、結構前に行った旅のことをひーこらひーこら思い出しながらやっているので過去のことをたどるのがとても大変だったりします。ここがどうだったか、あそこがどうだったか、当時の自分の写真や日記などを参考にする作業の大変さよ!

 

間違った情報なんかは入れたくないし、今これを出しても役に立たないななんて言う情報はなるべく入れないようにすることにしてます。特に物価とか治安関係。こういうのって移り変わっていくものなので。

 

そういう、こまごました作業が結構大変だったりするんですよね。で、そういう作業をしているうちに、「これって意味あるのか??」と我に返ってしまったり(笑)

 

旅記事には案外アクセスが来ない(泣

これです!

 

旅記事には案外アクセスは少ないです( ̄▽ ̄;)!!ガーン

 

旅の日記を書いたりして、美しい写真を乗せれば自然とたくさんアクセスがくるとか思ってました・・・!

 

それは、もっと個人を前面に打ち出して「~な私が、~で今から世界一周してきます♪」みたいな感じのブログさんにしかできないかもしれません(笑)

 

それかものすごく、旅の情報について詳しくまとめてあるブログ。

 

案外、旅記事の需要って少ないのかな~と感じてしまいました。悲しい!

 

もっとメジャーな観光地だったら見る人も多いのかな??

 

旅行記は人気商売

よくよく考えると見ず知らずの人の旅行記を読むなんて、その人自体に興味がないとなかなかないでしょって感じですよね。ここに旅日記ブログの落とし穴があります。

 

よほどそのブログ、またブログを書いている人自身に興味を持ってもらえないと、なかなかずっとは読み続けてもらえないですo(´^`)o

 

なので旅の日記をブログにしていこうという人は他の人よりもより自分の人となりを打ち出していくことが必要になってくるでしょう。ある意味人気商売です。

 

逆に旅の日記をブログにしてアクセスがガンガン来るという人は、自分に自信を持っていいですね!(笑)

 

過去の旅行記は文章がイキイキしない

最初は、私も日記型でブログを更新してたんですよね~。
ただ、自分の記憶を頼りに過去の旅行のことを書いてました( -_-)ノ ビシ*)゚O゚)

 

だけど、改めて自分の書いた文章を見直してみると何かつまらないんです・・・

 

なにか文章がイキイキしていない!

 

旅をしてからしばらく経ってしまうとその時感じたリアルなものが伝えにくくなってしまうんですよね~

 

一度書き始めたら止まれない。他の記事を入れずらい

旅行記中心のブログにすることで出てくるデメリットが、

 

一度それをし始めてしまうとその日記が終わるまで書き続けるのを止めることができないということです!

 

これ、短期旅行とかならいいんですが、けっこう何か月も旅したりしているパターンだとなかなかつらいですw

 

日記は基本的にずっと続かせなきゃいけないので他の記事を挟みにくくなるんですよね~

 

何かいいアイデアがポンと浮かんでも、それをかけないことのもどかしさ。

 

あと、他の記事がちょっと書きづらくなってしまうってのもあります。うーん読者さんの期待は裏切りたくはないし(ーヘー;)

 

旅行した場所がマイナーすぎる

これは私自身の問題かもしれませんが、けっこう旅先がマイナーな場所だったりします。

 

だから、そもそもその場所に興味を持つ人がいなくて記事を見てくれる人がいない!という問題が起きます; ̄ロ ̄)!!

 

自分的にはすごく面白いところなのに、そもそもそれについて検索なりなんなりする人がいなかったらそもそも見られないという・・・困った・・・

 

まとめ それでも旅は記事にします。

いかがでしたか?

 

自分なりに、この半年間旅のことを記事にしてきた難しさを語ってみました。

 

確かにむずかしさだけ考えると、じゃあ旅を記事にするメリットなんてないじゃん!!って思っちゃうんですが、それでも私はこれからも少しずつ旅のことは記事にしていきたいなと思います。

 

なぜなら、少ないなりにもそれを必要としている人がいるから!

 

自分自身が旅をしていた時を思い出すと、旅先でやはりその場所のことについてネットで調べてたりするんですよね。そういう時に参考にするのって案外個人のブログの旅の記事なんですよ。しかも、けっこういろんなブログの記事を参考にするんですよね。

 

だから先に旅をしたものの使命とかじゃないけど(笑)、これから旅をする人、旅に興味を持つ人には色々と伝えたいなって思うんです。

 

それが少しでもその人の役に立つならそれでいいじゃない?(笑)

 

過去のことでも、めっちゃマイナーな旅先だったとしても、需要が少なくても、ね。
そうやって考えれば、旅記事の難しさも少しは受け入れられる気がしませんか??

 

 

 

要は自分なりの伝え方を考えることが必要なんじゃないかな?と思いました。
ま、これがさらに難しかったりするんですけどね( '∇')フフフフ