世界くるっと.com

海外旅行の情報や商品レビューなどなど「世界をくるっと」回ったことのある人が気軽に書いていきます

【ウルムチ観光】ウイグル族のレストランで食事してみた!独特な味!【中国新疆旅行記7】

f:id:pechipechipenguin:20170417152049j:plain

ウルムチにきたからにはウイグル族のレストランで食事をとってみたい!そう思ってウルムチではじめてウイグル族がやっているレストランに入ってみました。今回はその時のレストランでの様子をお送りしたいと思います。

スポンサーリンク
 

ウイグル族のレストランで食事

f:id:pechipechipenguin:20170417152100j:plain

日が暮れてきた頃のウルムチでもウイグル族が多くいるエリアの様子。ちょうど夕飯時とあって人も多く活気があふれています。

 

レストランの店先には肉まんや各種惣菜がずらっと並び、さらに店員が店先でシシカバブを焼いて食欲をそそらせます。。自分でこの中から食べたい料理を選んで店内で食事できるみたいです。もちろん店の中でも注文できます。

f:id:pechipechipenguin:20170417152049j:plain

おなかもすいていたしせっかくなのでウイグル族のやっているレストランで食事をとることに。

 

レストラン内の様子

f:id:pechipechipenguin:20170417102423j:plain

レストランの中はイスラムチックな内観。鏡の形なんて特に。

 

メニューには中国語表記があるので注文するものがどんなものなのなんとなく想像することができます。

 

お客はほぼウイグル族。帽子をかぶっている人もそうでない人もいました。

 

パオズ(包子)の中身は羊肉

手始めにパオズ(包子)を注文。パオズとは肉まんのこと。小ぶりでまとまっています。

f:id:pechipechipenguin:20170417102426j:plain

 

パオズの中はこんな感じ。

f:id:pechipechipenguin:20170417102429j:plain

 

早速食べてみると、ん?なんかいつもの肉まんの味と違う・・・

 

この肉のにおい・・・味・・・これは羊だ!ジンギスカーン!

 

そっか、、、ここはウイグル族のレストラン。基本、肉は羊肉なんですね。


食べて進めてみましたが、さすがに肉まんに羊の肉は合わない気しかしませんでした・・・

 

麺料理を注文

もう一つ注文していた料理が来ました。適当にこれと思った料理を注文したのでちょっと名前は覚えていないです・・・

f:id:pechipechipenguin:20170417102434j:plain

やってきたのは麺料理。春雨?かな?卵ときくらげ、ニンジンなどの野菜が入っています。もしかしたらおかず系の料理だったかもしれません・・

 

食べてみると結構甘酸っぱい味付け。甘辛いのを想像していただけにまたもイメージと違った新鮮な味。

 

ちなみに机の上にはティッシュとしてトイレットペーパーが置かれてました(笑)

f:id:pechipechipenguin:20170417102436j:plain

 

食事はお茶付き

f:id:pechipechipenguin:20170417153006j:plain

レストランでの食事にはお茶がついてきます。肉料理とかを食べるには欠かせないんでしょう。茶はとってもおいしかったです。ごちそうさま。

 

番外編 ウルムチの中国料理

ちなみにウルムチにはもちろん一般的にイメージする中国料理の店もあります。こちらの利用はやはり漢族がメイン。

f:id:pechipechipenguin:20170417165041j:plain

この店はファストフード店みたいにカウンターで注文して料理を受け取る形です。

 

というわけで拉麺を注文。うん、ラーメン!!

f:id:pechipechipenguin:20170417165044j:plain

中国語で同じ「拉麺」でもウイグル族と漢族で、ものは全然違います。

 

中国料理のラーメンはそれは食べ慣れた味でおいしかったです。民族料理が合わなかったり、中華料理が恋しくなった人はこういう食堂を利用するといいかもしれません。

 

さらにちなみにいうとこの中国料理の「拉麺」はもともとウイグル料理のラグマン(ラグメン)が由来なんだとか

 

ということは日本のラーメンはもともとウイグルから来ているのかもしれないってこと!?

まとめ

いかがでしたか?

 

今回の記事をまとめると、、

  • ウイグル族のレストランで出てくるパオズの中身は何と羊肉!
  • 食べた麺料理は甘酸っぱい系
  • 食事はお茶付き
  • ウルムチでは中国料理も食べられる!

ウイグル族のレストランの料理は独特な味付けでした!

 

▼続きはこちら!

【ウルムチの考察】近代都市化と漢族増加。一方、裏通りに入ると現れるウイグル族【中国新疆旅行記8】 - 世界くるっと.com