世界くるっと.com

海外旅行の情報や商品レビューなどなど「世界をくるっと」回ったことのある人が気軽に書いていきます

クアラルンプールの夜市で腹痛の緊急事態の対処法を教わり大人の関係を考えた話【マレーシア旅行記3】

f:id:pechipechipenguin:20170519010335j:plain

それはマレーシアの首都クアラルンプールでチャイナタウンの夜市を訪れたときのこと。東南アジア旅行者には切っても切り離せない「腹痛」の対処法を教わった話です。

クアラルンプールのチャイナタウンで

なんだろう。やはり夜市はわくわくして楽しい。ガヤガヤした雰囲気も好きです。

 

露店には土産物や食べ物が並んでます。相変わらず土産物にはパチものが多く見受けられるけど。笑

f:id:pechipechipenguin:20161129104121j:plain

フルーツが切り売りされていてとってもおいしそう。さすが東南アジアは種類も豊富です。

f:id:pechipechipenguin:20161129113438j:plain

メロンを買いました。

f:id:pechipechipenguin:20161129113405j:plain

これが数十円で食べられるんだからいいですね。日本では値段が高いドラゴンフルーツみたいな果物も手軽な値段で食べられます。

屋台でご飯を食べることに。

注文したのはやはりこれ。海南鶏飯。

f:id:pechipechipenguin:20161129104623j:plain

この海南鶏飯は蒸し鶏に甘辛いタレがかかってて、ごはんにはチリソースがついていた。これらを組み合わせて食べたときの甘辛しょっぱい感じがなんともおいしかった。クアラルンプールではこういう海南鶏飯なのかな?同じ海南鶏飯でも地域によってこういうふうに差があるから面白いです。

 

www.sekai-kurutto.com

同じ屋台に偶然居合わせた日本人の看護師に腹痛の対処法を教わる

 

偶然この時同じ屋台には日本人の人が居合わせていました。この人は日本で看護師をやっているそうでした。この看護師さんによると旅をしていてもし腹痛や下痢に襲われたら、腹痛や下痢をとめる薬を使うより全部出してしまった方がいいとのこと。

 

結局悪いものが入ってきているからそういう症状が起こるわけで、それが外に出るのをとめてしまったらずっと体の中で悪さをするからだそうです。それよりも整腸剤を使ったりして胃腸の働きを良くしてあげる方がよっぽどいいそう。

 

へ~そうなんだ~と、目からうろこでした。腹が痛くなったら全部出してしまえということですな!これからの旅では腹が痛くなったら我慢せず全部出すことに決めました(笑)

余談 大人の関係とは何ぞや

ちなみに、この看護師さんは一人で来てたんじゃなくて、ダンディな方と一緒にカップルでここにやってきてました。

 

しかし、二人はどうも友達関係で付き合ってるわけではないそうなのです。
仲が良くてなんと毎年旅行でこの屋台に二人で来ているという

 

うーん、じゃあいったいどういう関係なんだ・・・?

 

うーんなんなんだろう・・・大人の関係か。自分には謎が深まるばかりでした。あ、でも本当に、ためになる話ありがとうございます。二人のよい今後を。

 

ってなんだこれ。笑

まとめ

というわけでおなかが痛くなったらまずはおなかの中の悪いものを全部出してしまおうというお話でした。※一応そう聞いたという話なので、基本的には病院とかでちゃんと医師に見てもらった方がいいです。

 

▼続きはこちら!

ペトロナスツインタワーでマレーシアのマクドナルドを食べてみた話【マレーシア旅行記4】 - 世界くるっと.com